
戦利品

メリアは回収七号装備がなかなか良いと思います。

メリア回収七号装備 ※一部軽装備

はーいツーリングコースに実家を入れたのはこのためですよ!
キャプチャ環境復活したのでムービーしか出番のないキャラの資料も撮れるようになりました☆これでセーブデータがなくても好きなシーン見返し放題になるぜ!ヒャッハー


任天堂のスクショ扱いが分からん…スクウェアみたいに著作表記すればネットにあげてOKみたいなガイドラインてあるんだろうか。とりあえずjpg変換ついでに(c)表記をぶっ込んでありますが、何か問題ありましたらすぐに削除するので連絡お願いいたしますm(_ _ )m

 

もう使わないだろうと思って実家に送ってたアナログ>DVキャプチャ機のADVC-100。買ったのたしか10年くらい前だった気がするんだけどこんなところで陽の目を見るとは。Max画質でもS端子入力のアナログキャプチャなんてもうすることないと思ってたのに…まさか今になって絵描き資料採集の必要がでてくるなんて思わないじゃないですか。実際やってみたらWiiならS端子のアナログでもそこそこの精度でキャプれたのでそれなりに役立ってくれそうな予感!


アナログキャプチャ ADVC100+Sケーブル

デジタル化してからのテレビって、HDMIかD端子からの入力信号はアナログですら出力しない糞仕様になってるようなので仕方なくWiiから直接S端子経由で吐いた画をDV変換して取り込むという面倒臭いことをやっております。このためだけにわざわざWii用S端子をAmazonのお急ぎ便で買ってしまった…はじめっからD端子でキャプれるキャプボを新しく買えば良いのにとかは気付いても言わないように。
アナログTV使ってた頃は、TVに映ってる画像はTVの映像出力端子から全部そのまま吐き出されてたからTVで普通にゲームやりつつ配線弄ることなくキャプチャも出来てたのに、なんでデジタルだと余計な制限ついとるんじゃー。S端子からのダウンコンバートされた画像くらい撮らせてくれたって良いじゃんケチ!てか、うちのBRAVIAさんはデジタル放送はアナログ出力で吐き出してくれるくせに、ゲーム機の映像はなんで吐いてくれないのか理解するまでに小一時間ネットをさ迷いました。このYahoo!知恵袋の質問のベストアンサーに選ばれてない方の回答が非常に的を射ていてわかりやすかったので参考までに。ていうかBAの奴はこんなに堂々と間違いを教えてて良いのだろうか。

*追記/訂正*
どうやらアナログ時代になんでも出力できてたのは入力側がNTSCだったから変換無しで出力できていただけのようで、デジタルテレビというか入力がHDMIとかDとかの場合はコンポジットで出力しようとするだけでもそれなりのコンバータかまさないとそもそも出力自体できないんですね。劣化変換くらい簡単にできるものだと思ってましたゴメンナサイ。たしかにコスト掛けてまでTV側でダウンコンバートしてS端子で出力とかは現実的ではないかも。てかそれならDはDで、HDMIはHDMIでスルー出力できる出力端子つけてくれれば解決なのに…




キャプチャテスト キャプチャテスト

うちのメリアちゃんはいつもこのシーンでシュルクの股間を凝視するんですけどなんとかなりませんか。たしかにその矢印、シュルクで間違っていないけれども!



しまったイベント見返すにしてもセーブデータがザンザ戦近辺のとED前後の奴しか残ってねえ!キャプチャのためにもう一週最初からやるか…?
 

tag : Xeno 

 | ホーム | 














