
DoItYourself

引っ越し片付けが終わらない…家具総取っ替えしたのでいろいろ自分好みにカスタマイズ中です。

レンタルミシン レンタルミシン

ソファを夏仕様の麻地に替えてみました。
渋谷駅前の生地屋さん、いつも前を通る度に「渋谷の超一等地で布きれ売ってて儲け出るのか?」とか考えててゴメンナサイ。初めてお店入ってみたけどなにこの手芸用品の充実度!都会のお店って凄いな~店内見てるだけで本当に楽しい。結局迷った挙句おすすめされたベラルーシ麻を3mほど買ってきました。
あとは新宿でレンタルミシン借りてきてひたすら縫う!一泊1050円也。ミシン欲しいけど置き場所がないのでこういうのは本当に助かるなー。結局一泊で終わらなかったので1週間延長して3千円になりましたが、保管場所とか使用頻度考えたらレンタル一択です。

ソファカバー 完成図

洗うと3%縮むらしいのでちょっと余裕持って作ったらなんとなく皮余り気味に…



モニタ完成 モニタアーム

あとはモニタもスタンドが邪魔だったのでアーム化してみました。
 

今使ってる24型モニタ(三菱のMDT242WG)が、スタンドの奥行きがありすぎて机の上を占領してる上に画面が手前に来すぎてもの凄く見辛いので、スタンドを取っ払ってモニタアーム化を試みました。とりあえず支えられれば良いので、格安のロングアーム変換アダプタを購入。モニタ自体は11kgオーバーだけど、スタンドを外せば大分軽くなるので一応耐荷重の10kgの範囲に収まるはず…。


と、ここで問題発生!
取り付ける予定の机、引き出しが邪魔でC型クランプを取り付けるだけの幅がない!(このアームだと机の下側に5cmはないと端部分が浮いて安定しない→参照)せめて後ろ側に付けられれば良いのに、emoデスクは要らん棚が接着されてるせいで後ろ側にもつけられない…

机の下 机の下 3.5cm位

仕方ないので東急ハンズのDIYコーナーでL字金具×2、丸ボルト&六角ナットと蝶ナットを買って自作する羽目に。

ハンズで買った 計¥1000位

モニタアーム C型クランプ変換後
(左:自作クランプ、右:購入時のC型クランプ)

完成 取り付け後

机の厚さのせいでクランプ部分と六角ナットが干渉してしまったので、仕方なく丸ボルトを内側にして六角ナットを外側に出してます。これだけでもちょっと揺らしたくらいじゃびくともしないくらいの強度があるので、一応10kg+アーム重量くらいは支えられるはず。でもこの面積で10kg超を支えるとなるとアームよりも机の方の強度がやばそうなので(上記の通り、クランプが干渉しないギリギリの位置につけてるのでカマボコ板で補強することもできず…)結局モニタは机で支えて、アームは可動スタンドとして機能してます。ここまでの苦労は何だったんだ!
それでも、スタンド使用時は机の前端からモニタ画面まで10cmくらいしかなかったのが、アーム化したら後ろいっぱいまでモニタを下げられるようになったので机端~モニタまで40cmくらいのスペースが出来て快適快適!これでネットしながら飯が食えるぜ☆

 

tag : GF1 

 | ホーム | 














