Shadeがあの有様なので、もうこれ以上無駄金貢げない…ということで後釜探してたんですが、3Dお絵かきソフトどれもこれも高杉!てことで、趣味で使うだけだしとりあえず噂のblender使ってみようかいと思って週末にいじり倒してたんですが…

草ボーボー 草むらー

え、マジでこれフリーソフト?
ていうかいままでShadeに払ったン万円と注ぎ込んだ時間はなんだったんだ…てくらい全ての面においてShadeを上回ってるんですけどなんだこれ。超楽しー。とりあえず↑、単行本が丁度机の上に散乱してたのでおもむろに作ってみたもやしもんのオリゼー+草っぱらです。オリゼーこんなにデカくないとかいうツッコミは無用です。草は板ポリ+Hairで作業時間1分でこれだけ生やせるんだぜ!ヘアーサロンに騙されてアップグレードしたShadeにblenderの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…Shadeのヘアーサロンは地肌が見えないくらいまで毛を生やしたらレンダリングどころか編集も出来なくなって落ちるという糞仕様でした。金返せコノヤロー。

blender、操作っつーかショートカットキーがなかなか覚えられないので、いちいちwiki見返しながら練習も兼ねてなんとかオリゼー作ってみたんですが、なにこのポリゴンの編集しやすさ…。Shadeのポリゴンしか使ったことがない人間には刺激が強すぎるぜ…ていうかShadeのポリゴン編集、クソだクソだ言われてるのは知ってましたがまあ趣味で買えるレベルのソフトなんてこんなもんだろと思って使い続けてたあの時間を返して欲しい。フリーソフトにも余裕で負けるシェアウェアってなんなんだ…。いや、まだ触り始めたところだからもっと複雑な形状作ったら違うのかもしれないんだけど、いいわこれー。「なんとなくこのへん」でクリックすれば思い通りのポイント選択できるとか、一点選択すればまわりも網みたいにくっついて変形してくれるとか、裏側の点選択しても落ちないとか、めっちゃ便利なんですけど!え、これってひょっとして私が知らなかっただけでShadeでもできたの?


スクショ 作業画面

なかなか操作に慣れない…ものすごい細かく設定できます。
Windowsライクな操作ができれば完璧なんだけどなあ…Shade、ブラウザだけは使いやすかったな~Outlinerが似たようなこと出来るのかと思ったけどD&Dで階層移動できないし、名前換えるのにいちいちctrlクリックしないと変更できないし、微妙に使いづらいところは結構あります…改善しないかなあ…。
あとレンダラもShadeのが使いやすかった…というか、何も考えなくてもそれなりの画になってたかなー。Blenderのレンダラ使ったサンプル画像見ると写真にしか見えないのとかもあるから、設定きちんとすればそれなりになるんだろうけど…テキトーに出力してみたら十数年前の安っぽいテッカテカ3Dが出来上がりました。クレイアニメっぽいアイコン作るくらいならなんとかなるかな?


▼YafaRayも試してみたけど設定がわけわからん…

YafaRayテスト

テッカテカがちょっとグレードアップしました(´∀`)
これもフリーソフトとかマジか…世の中には凄い上に心の広い人がいるもんだなあ…



tag : blender 

 | ホーム | 














