
FFオワタ

FF13クリアしました。77時間。
やっと大掃除にとりかかれるぜ!



以下感想~
あんまりネタバレてないとは思うけど念のため折り畳みで。
若干苦言もあるかもしれませんので嫌な人は気をつけてね。でもまあ概ね満足です。2周目は来年かな~

   












てかこれさ、ものっ凄いマゾゲーじゃねえの?
うちのスタメンライトさんホープファングで攻撃力or魔力3000弱くらいあるパーティーでもラスダン雑魚結構しんどいって普通に進めてたら大丈夫なのこれ…と思ってネット見てみたら案の定で吹きましたw
一回戦えば次回以降楽になるとはいえ、なんつー死に覚えゲー…というか、下手に☆評価があるせいでちょっとでもモタついて時間がかかったら倒せそうでもリスタート必須とかどんだけMなの!

ネタバレ見たくなかったので改造情報以外はネット見ずにすすめてて、クリアしてやっと攻略情報やら感想サイトやら見て回ったわけですが、まあゲームバランスおかしいてのには全面的に同意します。
そうだよな強化無しで進めてたら詰むよな…堅い雑魚×4くらいのを奇襲無しで戦闘始めちゃったときはリスタートするか迷いつつ惰性でブレイクゲージをちまちまあげる羽目になるわけですが、倒しても★3つとかでアイテムも微妙で年末の忙しい時期になにやってるんだろう自分…と思ったり思わなかったり。アダマンタイマイ乱獲してアイテム出ねーってまたチョコボに乗って大亀探しやってた頃が懐かしい。
マゾゲーってのはMだからこそ楽しめるわけで、大半のノーマルの人にとっては苦行にしかならないと思うのですが如何ですか開発者の方々。というかね、ジャンルは全く違いますが曲がりなりにも同じ開発というのを生業にしている身としてはそれにお金を出してくれる方のことを考えられなくなってしまうというのは悲しいことだなあとふと現実に戻されました。いや、お客さんと言ってもいろんな人がいるわけで、どこにターゲッティングするかを絞るのは凄く難しいんだけどね、それにしてもこのFFは誰のために作っているんだろうなあと考えさせられてしまったのはちょっと悲しい。スクエニの人材不足が見え隠れとか余計なこと考えずに楽しませて欲しかったかな。それとも自分がもうFFターゲットから外れてるんだろうか…いつまでも最後の幻想でいて欲しいよ…。





とりあえずホープ可愛いよホープ。て結局それかい。
いやあ成長したねえ…成長した途端に空気になったけど。いやうちのスタメンとしてはダントツで戦闘の役に立ってたからね。まさに期待のホープだよ!回復させて良しブレイクゲージあげて良しヘイスト覚えてからはアフロの出番を完膚無きまでに奪ったホープ君に死角はありませんでした。いやあファング死んでてライトさんHP赤なのにレイズもケアルも掛けずにエスナ連発してるうちに全滅とか、ライトさんと自分には即ヘイストなのに一番の火力のファングには意地でもヘイストどころかプロテスもかけようとしないとか、3すくみでこっちに気付かれないうちにベヒーモスだけ倒したいのに全体攻撃仕掛けて敵全員に気付かれてフルボッコ食らうとか、違うんだよホープ君が馬鹿なんじゃなくてAIが馬鹿すぎるんだよ!そしてHPが群を抜いて低いのでリーダーが死ぬと全滅のこのゲームではホープをリーダーにすると更にマゾ度アップで仕方なくAI任せにせざるを得ないとかどんな罠ですか。それでもチョコボに乗るときはわざわざリーダー入れ替えてホープにいちいち「うわぁ~」て言わせて喜んでますが何か?
結論→FF13はホープが可愛い。以上。うん。文句なし。



そういえば結局FF13は女子供しか使ってないな…スノウとか最後に戦ったのいつだよ…あ、7章でガトリングガンからホープ守る盾になってたな…あれが最後の勇姿でした。アフロは9章のヘイスト係。短い夢だったな…。せめて12のガンビットみたいにAIが使う技の優先度が決められて、戦闘中メンバーチェンジが自由だったらまだ使い道があったと思うんだけど惜しい。

ところでラストはアレ、コクーン墜ちたし人大量に死んでるし結局ファルシの思う壺ってことでOK?
もう神の復活間近だと思うんだけどどうなんですかあれ。バッドエンド?

tag : FF 

 | ホーム | 














