
木曽路

帰り道は木曽路をのんびりツーリング。
ちょうど3年前にLX2の撮影ツーリングに行ったときのコースを逆走するルートになりました。


090923_02.jpg 馬籠宿

090923_07.jpg 妻籠宿の猫さん

090923_10.jpg 寝覚の床

旅先での画像加工はGF1についてきたPhotoFunStudioのリサイズ任せだったんですが、家に帰ってPCで画像見たら縮小がダメダメでした。なにこの汚いエッジ…。昨日と一昨日のギザギザ画像はソフトの縮小機能がヘボいのであって、GF1自体はちゃんと綺麗に写してくれてますよー。
G1についてきたバージョンだったらPhotoshopにドラッグ&ドロップできたから編集楽だったのに、最新のだと出来なくなっちゃってるんですよね…ソフト重いし、改悪止めてくれー。


 

朝の馬籠宿。
ここは前回の夕暮れの時間帯のがキレイだったなー。
店先の行灯に火が入ってる時間帯が一番写真映えしそう。

馬籠宿
090923_03.jpg

栗きんとんアイスは相変わらず美味!
でもやっぱり栗きんとんじゃなくてモンブランだと思う…。


妻籠宿。
連休で混んでるしはじめは寄るつもりなかったのですが、3年前にいた看板猫に会いたくなったのでちょこっと寄ってみたら、いきなりあの猫さんが出迎えてくれて歓喜!

090923_08.jpg お気に入りの場所?

前回行ったときの店先の専用カゴは奥の方に追いやられてしまっていて、かわりにお店の脇のこの場所が定位置になっている模様。
3年前は「馬籠宿 猫」で検索してもHITしなかったんですが、今はちゃんとこの猫がHITするようになってますね。やっぱりこの場所がお気に入りのようです。


天然記念物のギンモクセイが丁度満開でした。イイ香り~
090923_05.jpg ギンモクセイ
090923_04.jpg 普通のキンモクセイも

090923_06.jpg ほおづきがイイ感じ


▼帰りがけにもう一度あのお土産屋さんに寄ったら店番してました。
090923_09.jpg 災難

連休中なので子供連れの家族に囲まれて非常に迷惑そうw
写真左側からつつかれてシャーて呻ってます。
無茶苦茶おとなしい子なのに、よっぽど嫌だったんだろうな…このあと店の奥に逃げていってしまいました。5連休、大変だっただろうなーお疲れさま!


寝覚めの床はキセキレイ?が飛び回ってました。
090923_10m1.jpg
090923_10m2.jpg

ブレまくってるなあ…と思ったら、200mmズームの手ぶれ補正スイッチが切れたままだったことに帰ってから気付きました。G1は本体もレンズもどうもスイッチ類が軽すぎて気がつくとダイヤル廻ってたってことがよくあります。そういえばGF1はレンズマウントもダイヤルもカッチリ固くて簡単には廻らないようになってるのは1年間での進歩だったのかなー。これはこれで、絞りとかシャッター速度とかぐわーって変えたいときに固くてなかなか廻らないのが玉に瑕。


090923_11.jpg 今日の五平餅

念願だった「むらちや」さんの五平餅、3年越しで食べられました!
エゴマのタレはいつもの五平餅と全く違う味なのでひとくち食べてビックリ。当然美味美味!
五平餅にコーヒー!?て思いますが、普通に合いますよこの組み合わせ。この辺だと割と良く見かけるセットです。和菓子にコーヒー、イイですよね。


3日間の総走行距離、969.7km也。
帰りはもっと渋滞するかと思ったら、いつもの休日ツーリングと全く同じで談合坂~小仏トンネル間が流れが悪くなってただけでした。調布辺りだとむしろ対向車線(下り)の方が大渋滞してた…郊外組が一斉に帰宅してるのかな?
 

tag : ツーリング  GF1   

 | ホーム | 














