上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクが修理から帰ってきたと思ったら信号待ちで追突されてまた1ヶ月入院になったのでせっかくいい季節なのにどこにも出かけられない鬱憤晴らしで連休は久々に器屋やってたよ!

丼 15mmどんぶり

右から原型、塗装前×5、塗装後×3


茶碗比較 茶碗リサイズ

前に作ったお茶碗が11.5mmと巨大だったのでリサイズしてみた。
真ん中の10mm弱のがいちばん1/12らしいかなー。
ついでに型抜きしたら真ん中のを取り出すときに割ったのでこの写真が元気なころの最後の雄姿…

 
型取りのレジンを新しくしてみた。気泡無くなったー!

気泡 レジン新調

左:ホワイト(旧) 右:アイボリー(新)

型取りレジンはホビーキャストのホワイト使ってるんですが、開封後しばらくすると気泡だらけで発泡ウレタンみたいにもっこもこになっちゃってる…小分けしてたのが原因かなーと原液の缶のほうのを使おうとしたらB液のフタが完璧に接着されててどうあがいても空かなくなってたので諦めてアイボリーのキャストを買いなおしました。
ちなみにB液は缶切りで底から開けられたけど、小分けしてない缶のほうのを使ってもやっぱりもっこもっこになっちゃったのでホビーキャストは開封したら3ヶ月くらいで使い切らないとダメらしい。缶を閉める前に窒素置換でもできたら持ちが違うんだろうけどなー。


アイボリー 注型直後

固まる前の色はこんな感じ。
ホワイトは色がついてなくて無色透明だったけどこっちのほうが諸々見やすくて良いかも。

型抜き 型抜き後
塗装後 塗装後

白レジンとアイボリーレジン両方で抜いたやつを白で塗装。
塗装すればこのくらいの気泡ならまず分からなくなるから多少劣化したレジンでも使い道はあるんだけどね。でもアイボリーのほうが白で塗装したときに気持ち重みがある白になって良い感じ!次からはアイボリー買うようにしよう~。

tag : ミニチュア食器 

 | ホーム | 














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。