器ばっかり作ってて肝心の料理がさっぱりなかったから息抜きにワッフルも作ったよ!

わっふるわっふる ワッフルワッフル
ティーカップ原型 ティーカップ原型
ティーカップ3色 ティーカップ3色
粉砂糖失敗 8mmくらい

右下は粉砂糖をかけようとして失敗したやつ



▼器コレクション増殖中
ティーカップ白黒 白黒カップ
皿 オーブン&スープ皿
茶碗とお椀 和食器系
スープ皿乾燥 乾燥中

器は原型つくって型取り→色塗り→乾燥でそれぞれ1~2日かかるから1つ作るのに1週間くらい掛かってたりする…そろそろ中身も作りたい。


▼皿いろいろメイキング。ブログ更新サボると写真が溜まりまくってるなー

スープカップ スープ皿原型
オーブン皿 サフ吹き
型取り 型取り

1つの型に複数配置するときはアンダーゲートで下側に湯道を複数作れば良いというのに大分あとになってから気付いた…このあたりに作ったのは無駄にゲートが多くてレジンの流れも悪い型になってます。これだと型抜きのあとにヤスる手間が多かったりゲート部分の欠けが発生しやすかったりするので湯道の配置ちゃんと考えるのは大事。



原型崩壊 原型崩壊

あと最近はシリコン劣化してきたせいなのか型抜いたあとに原型破壊することが多くて心も破壊されてます。割と気に入った原型に限って壊れるのはなんなんだ。


陶器風 陶器風塗り
茶色塗料比較 茶色塗り比べ
乾燥中 乾燥中
赤黒お椀 赤黒塗り分け

赤黒のお椀はタミヤスプレーで塗ってるんだけど、ちゃんとマスキングしたやつ(左)よりもマスキングしないで吹き付け角度だけで塗り分けたやつ(右)のほうが綺麗に塗りわけできるという…マスキング面倒くさかったのにマステ剥がしたら塗料もべろべろくっついてきて泣きそうになった。マステは乾燥前に剥がさないとダメなのな…


▼ワッフルメイキング
ワッフル型 ワッフル型

基本に返ってnunu先生の本通りにやってみたけど1mmx5マス型を失敗したので1.5mmx4マス型にしたやつ

焼き色付け 焼き色つけた
イチゴ墨入れ イチゴ墨入れ
イチゴ彩色 イチゴ彩色

イチゴは種部分に墨入れしてみた。肉眼だとイチゴっぽく見えたんだけどどアップ写真でイチゴに見えるクオリティにはまだまだ程遠い…あと赤がどうしても写真だと汚くなるのはなんとかならんかな。

色そのまま 色補正なし

最初の写真は色モードを彩度高めのやつにしてます。食べ物だとウソ臭いくらい明るめの色のほうが美味しく見える気がする。パナのGX1は特に不満なく使ってきたけど、白と黒が混ざる写真だと黒つぶれが酷いしwifi転送ができなかったりカメラ側でリサイズが出来なかったりで、4年使ってバッテリーもヘタってきたしそろそろ新しい機種に買い替え時かなー。

tag : ミニチュア食器  ミニチュアフード  GX1 

 | ホーム | 














