懲りずに器屋修行中~総士のエビフライ定食できました。

エビフライ定食 総士のしっぽ定食
チョコレート色 器増量
サラダボウル 塗装後

Mrカラーのレッドブラウンというのが3/4つや消しというなんかそそる塗料だったので試してみたらむっちゃチョコレート色になった…質感といい艶といい、下手なチョコレート色の塗料よりもチョコチョコしてるよ!
アップで撮ったらライティングマジックで和食器っぽくなったけど実物は思いっきりチョコレートです。この食器甘そう。


▼以下メイキング。いつもの自分用備忘録~
パーツ用意して パーツ用意して
組み上げて 組み上げて
サフ吹き サフ吹き
コーヒーカップ2面取り トリッキーな型

綺麗に抜けた 型抜き後

コーヒーカップは型の分割に悩んで無理やり2面取りにしてみたけど、意外なほどすんなり抜けてくれた!カップの口の部分と取っ手がこんなにちゃんと抜けてくれるとは。これ1つ1つ手で作るとすごい手間なんだよ~複製で量産できるのは有り難い。


コーヒーカップ比較 サイズ比較

リーメントの市販品とのサイズ比較。リーメントの半分くらいかな?
市販品は強度とかの問題で、食器類は1/6サイズ以上のものばっかりだから1/12が欲しかったら自分で作るしかないんだよなー1/12も売ってないことは無いけど分厚かったり取っ手に穴が開いてなかったりで精巧にできてるのは1/6までな気がする。


▼コーヒーカップとサラダボウルが出来たので洋食セットメニューにしてみた。喫茶楽園メニューにこんなのないかな

トマトメイキング トマト着色
レモン輪切り レモンの輪切り
トマト&レモン ストック中
バゲットメイキング バゲット

バゲットはこの後作る予定のものに使う予定~次回に続く

tag : ファフナー  ミニチュア食器 

 | ホーム | 














