ファーwww
グラボとオンボでそれぞれ1枚ずつディスプレイ出力できるの今頃気付いた!!!!

iGPU Multi-Monitor BIOS設定

グラボのみでデュアルディスプレイするとGPU温度が70度超えるから常用は避けてたのに…グラボ新調してから4年経ってはじめて設定項目に気付いたんだけど!!!
sandy世代あたりからGPUとオンボードグラフィックの排他出力じゃなくなってたのか…BIOSのノースブリッジの設定項目の深いところにあるから見てなかった…デフォルトでdisableになってるのを直せば良いだけだった。


【GPUデュアル(改善前)】⇒【GPU&オンボ出力(改善後)】
グラボのみデュアルモニタ時メインモニタ→GPU、サブモニタ→オンボ

試しにBlenderをMaxでぶん回してみた後の温度比較。
GPUだけでデュアルしてたときに比べてGPU&オンボにするとGPU温度が高負荷時で-15℃、通常使用時で-30℃とかなんだこれ常時デュアルにしておいても問題ないレベルになってるじゃないか!!!
GPU自体は別に高温でも大して気にならないんだけど、今の窒息ケースはGPUの直下にHDDがある上にフルマウントでHDD×4積んでるからいつHDが逝くか気が気じゃなくてサブモニタはこまめにON/OFFしてたんだよ…この無駄な4年間の努力はなんだったんだ( ਊдਊ)


tag : blender  自作PC 

 | ホーム | 














