
白男爵

5年ぶりにまっとうなチェア買ってみた~オカムラのバロンチェア(白)!

オカムラ バロンチェア 白男爵


国産チェア素晴らしい…前回ウィルクハーンでドイツ人サイズの椅子買ってしまって大失敗したから、日本人♀でもちゃんと座れる椅子を作ってくれてるだけでも有難いんだ…。゚(゚^Д^゚)゚。

それにしてもいろいろ試座してつくづく思うのは、座ってみないと体に合うかどうかなんて本当に分かんない…カタログに載ってる最低座面高なんて飾りですよ。


バロンうしろ 後姿も素敵



3DやってるとPC机の前にいることが多いので、長時間座ってても疲れないワークチェアが欲しいなあと思ってチェア新調してみました。Wilkhahn ONで失敗してからはデザイン重視で安い椅子を使い倒してたんだけどすぐに尻が痛くなるのでやっぱりちゃんとしたのが欲しくなってきてしまった。
前回の轍を踏まえて今度こそちゃんと体型にあったやつにするぞ!と色々調べたら岡村製作所が良さげだったので週末にショールームで試座してきました↓
オカムラショールーム ショールーム


もともと絵描きさんに評判が良いらしい、同じオカムラのシルフィーを座りに行ったんだけどそこで白バロンに落ちた結果、即注文して3週間で届きました☆
シルフィーも前傾できるし尻を包み込むような座り心地はバロンより良いと思ったんだけど、実物を見たらいいなと思ってた白フレームだと汚れが目立つし座面下デザインのもっさり具合と背もたれの丸みが…若干、洋 式 便 器 を連想してしまってですね…(※意見には個人差があります)

でも実際、物書きには前傾が良いって言うけど言うほど良いか?しかもシルフィーの前傾は10度固定らしくてちょっと前傾すぎるなーというのもあったので、バロンのほうに心が傾きました。バロンはバロンで後傾って言われてるけど調整次第でわりと前のめりで使える気がするんだよなあ。

で、決め手はバロンの(一般的なワークチェアに比べての)コンパクトさと、肘掛の最低高が563mmと低いこと!肘掛600mm以下のチェアは殆ど見かけないよな~今使ってるemo机が引き出し付きなので机下の高さが590mmしかなくて、ここに入る肘掛付の椅子なんて皆無だったのにまさかこんな有名どころのチェアで余裕で収まるものがあるとは!シンプルなデザインも最初はコンテッサみたいなグラマラスなやつのほうが良いな~と思ったけど、シンプルな細身フレーム&後ろから見たデザインがすっきりして美しかったのでバロン一択になりました。実物を見に行くって大事。



▼決め手になったのは肘掛が机の下に入る低さなこと!
肘掛収納 肘掛収納

この机を使ってる限り肘掛は諦めかけてたので嬉しい。肘掛がデフォルトで柔らかめの素材なのも良いな~ウィルクハーンのソフトタイプの肘掛良かったけど、オプションで結構な高額だった気がしたぞ。
あと有名メーカーだけあって、キャスターのスムーズさが流石。ウレタンキャスターも一緒に買ったけど、ナイロンキャスターのままでもフローリングで問題なさそうな感じなので結局ナイロンのまま様子見。



今まで使ってたイームズアルミナム(リプロダクト)もデザインは好きだったんだけどね!これはこれで背もたれが低いから動画を見るときは後ろのベッドに座って椅子越しに画面が眺められるという利点が。
イームズアルミナム アルミナム


ついでに脇で見切れてるのはロボ魂さん達です。持ってるのは生誕祭チケ。当日までなくさないように2ヶ月近く祭ってあったw
ロボット魂ザイン&ニヒト&エルフ

ザインさん立たせると安定性悪いのでニヒトさんにしがみついて安定させてます。


そういえば前回ウィルクハーンが届いたのが2010年の鈴鹿GPの日で、ぴったり5年後の鈴鹿のフリー走行中にバロンさんが届いてた!
F1 鈴鹿をバックに

…2020年の日本GPは…まだちゃんとやってるのかな……?


tag : ファフナー 

 | ホーム | 














