
どーが

シャイニー☆聞いたら久々に3Dお絵描きやりたくなったので作ってみた。1期シナスーはけしからんよね…これでも作ってる最中にあまりに肌色だったからちょっと布を増やしました。

ついったに30秒動画をあげられるときいて超特急で動画編集勉強してmp4つくったのに、iPhone以外だとその場で撮影した動画以外はまだあげられないと知って絶望した!



せっかくつくったのでようつべにあげてみたやつ。
しかしアップロードして再エンコされると滅茶苦茶音ズレするな…元のmp4はちゃんと音あってんだけどなー。
320x240、24fpsで作ったんだけどなにが悪いんだろう。mkvにすると若干音ズレ緩和されるのはわかった。


あと背景は(・ε・)キニシナイ!
影もないし。影だけレンダリングするの、blender Renderer時代はチェックひとつでできたのに、Cyclesになってからはものすごい複雑なノードを組まなきゃならないっぽいんだよなー。
これテクスチャあわせの色仮置きした段階で音声ファイル合成に挑戦したくなって作った練習用ファイルなんだけど、背景表示テストで適当に静止画をぶっこんでみたらなんか愉快な出来になったのであげてみました。

それにしても動画編集の初見殺しっぷり半端ないな!
自分は録画ファイル編集とかである程度は動画編集に慣れてるとは思うけど、それでもコーデックやら圧縮設定やら合成処理やらで設定すること多すぎでうんざりしてくるもんなー。
この初見殺しっぷりはファフダスを2期から見始めるのに匹敵する難易度だと思うんだけど如何。





使用ソフトは相変わらずblenderのみです。
モーションLove&Joy使いまわしばっかりで申し訳ないのでなんか新しいモーションつけようかなあ…MMD漁ってこよう。
じつはいまだにMMDがまったくわかっていなかったり…blenderのvmdインポーターで骨とモーションだけblenderに読み込んで、後は全部blenderでやってるので実はMMDのソフト?も使ったこと無いです。なのでMMDのこと聞かれても答えられないですよー。


あとモデルはいっつも自分の絵になっちゃうので同じに見えますが毎回作り直してます。
やろうと思えば2週間でゼロからモーション付けまでできるもんなんだな!
メイキング メイキング

3Dおえかきは3D空間に下書きしてるときが一番楽しい!


Love&Joy

gifアニメ。これは8fpsまで間引いてます。
もともと動画はblenderから連番png出力したものをaviutlで読み込んで動画化してるので、適当にフレーム間引いただけでgifアニメの出来上がりです。

てかtwitterのgifアニメ強制mp4変換はgifアニメ職人にケンカ売ってるよね(#^ω^)?
減色と最小範囲モーションを考え抜いて作り上げた無劣化軽量gifまで強制mp4変換とか…ドット絵ですらアンチエイリアス拡大しやがるし。
せめて連番pngアップロードでmp4化してくれるんなら救いがあるんだけどなあ…gifの良さをすべて殺すmp4化、ダメ、ゼッタイ。

tag : ファフナー  blender  gifアニメ 

 | ホーム | 














