
絞る

ミニチュア撮影難しい…

ベイマックス自然光 自然光撮影
クロ誕After クロ誕撮り直し

最近はGX1にずっとパナライカのマクロレンズつけっぱです。
μ4/3で限界のF22まで絞って撮ってるけど、被写体が1cmくらいって難しいなあ…全体図を撮りたいのに寄ると被写界深度がせいぜい5cmくらいになってどうしても遠くのものはボケてしまう。ミニチュア感を出さずにミニチュア撮るって難しいな。

今の時期だと自然光で撮れるのが9時~16時くらいだから、撮影したければ週末限定になるのがつらい。そして週末昼過ぎまで寝てるから起きてすぐ写真撮らないと露光時間が長くなって更に難易度が増すというね。↑のやつはF22/8sとかEXIF見ると結構酷いことになっているw
作成作業できるのは夜だけなんだけど、作業中の備忘録用に照明の光で撮ると色が飛ぶし影がきついし…うーん写真が上手くなりたい。


クロ誕は1月5日当日になってからやっぱなんか作りたい!てなって、クロの朝ごはんを作ってみました。

お椀 また食器から

だから1月5日に食器を作り始めてなんで間に合うと思うんだ…仕事始めの出社前に焼き魚を粘土で型取りながら、さすがに新年早々何やってるんだと自分でも思いました。



みほん みほん

クロ誕Before 完成

結局クロ誕10分くらい過ぎたけど。
納豆とかお漬物とかお茶も作りたかった…ていうかそもそもクロ誕にクロのごはん作ってどうするのか。シロネコが作ったケーキにしておけばよかったのか。



皿作り直し 皿を修正

茶碗があまりに分厚かったのであとで作り直してみました。ついでに角皿も。
食器塗りやっぱり苦手だ…フチを残して塗るとなんとなく和皿っぽい感じが出る気がするんだけどどうかな?


サイズ比較 サイズ比較

スケールは1/10くらい?13mmのお茶碗サイズが個人的には良い感じのデフォルメ具合で大きすぎず小さすぎずお気に入りです。
それからぴっかぴかの10円玉手に入れた☆ ミニチュアやってるときれいな小銭をお釣りでもらえると嬉しくなるよね!



あと最近は作業中に粘土を折ることが多くて心も折れそうです…
折れた ポッキリ

↑の天丼は、年末に作った天ぷらがあまりに半生だったので揚げ直してみたやつをどんぶりにしてみました。衣にすけるくんを使ってみたらちょっとカラッと揚がった気がする。
すけるくん天ぷら すけるくん衣

「カラッとしてる」を感じる要素って油の染み込んだ透明感だったのか…!ミニチュア作ってるとお絵かきやってるのとは違う脳みそ使ってて面白いよなー。



▼モバK有終の美
[意志]伊佐那社(SR+) [意志]伊佐那社(SR+)

意志様、3枚まで集めたのにラストが近づくにつれてエナカクで買えるバザー出品が消えてしまったせいで覚醒を諦めてたら…最終日にユニメンさんから1枚いただいて覚醒できました!本当にありがとー!!
モバK、シロのSRとSSRだけはコンプ完了できて感無量。SSRはユニオン誘ってもらえなかったら一生入手できなかっただろうなあ…心から感謝。
剣想+のボイス聴けなかったことだけが心残りかな…あれ、セリフだけは教えてもらってたんだけど、クロカードにしては珍しくがっつりシロのこと語ってるんだよね。いつかボイスつきでモバK電子アルバム的なの出ないかなあ…。


モバKも終わって本格的にやることがなくなってミニチュアばっかり作ってるわけですが、そろそろ萌えが不足してきてる…なんか面白いもんないかなー。K新情報も延期になったし。種喰とかベイマックスとか面白いんだけど、作品として完成しすぎてると本編だけで満足しちゃって燃えるんだけど萌えるのに躊躇するという問題が。ああでもベイマックス×ヒロは余裕でアリだなとか思えてきた今日この頃。


tag : GX1  K  ミニチュアフード 

 | ホーム | 














