ミニチュア習作メイキングメモ。

ミニチュアタルト&タイヤキ

 
 



ミニチュア製作、モバK終了前に贈り物からアイテム受け取って画像保存してたらいろいろ作りたくなってきたのがすべての元凶です。
最初は眺めてるだけで満腹だったのに…!

鎌本のタイヤキ 鎌本のタイヤキ

ミニチュア初挑戦はたい焼きでした。
いきなり自己流で作ってみて大失敗だったのでその後本に書いてある通りにタルトで練習してみたわけです。基本って大事。
たい焼きはお蔵入りさせようかと思ったけど色付け&撮影マジックでなんかそれなりに見えるような気がしたので、せっかくなので処女作置いときます。


▼たい焼き焼いた

①下書き
下書き 

見本のたい焼きを買ってきて1/10サイズでスケッチ。
その後見本はおいしくいただきました。


②切り抜き&パテ盛り
下書き切り抜き

③型取り
型取り

④裏側製作
右向き

裏側は複製で作れないことにここで初めて気付いた…
①~③の作業をもう一回やる羽目に。
ついでに左向きの型をパテで再複製して右向きとぴったり合うように微調整してます。

⑤粘土詰め&色付け
色付け

左が着色前、真ん中はタミヤの焼き色カラーでお手軽着色、右は普通にアクリル水彩で着色。
タミヤ焼き色はパンとかクッキーなら便利に着色できるみたいなんだけど、凸凹が多いものは水彩が無難っぽいのかな。
ついでに一緒に写ってるのは習作のワッフル。たい焼き作ってるときも思ったんだけど1/10だと結構巨大だよね…ミニチュア感が足りない。1/12にするべきか。


▼タルトも焼いたよ!

①タルト生地作るよ(`・ω・´)
タルト型

②底と側面を貼り合わせるよ(`・ω・´)
貼り付け

③焼き色付けてニス塗るよ(`・ω・´)
焼き色

④フルーツ作るよ(`・ω・´)
盛り付けフルーツ

⑤盛って完成!(・`ω´・ ○)
10円皿


こっちは盛り付け以外はほぼ本の作り方通りです。
イチゴの塗りとか色の選び方がヘボヘボだのう…
オレンジタルトも一緒に作ろうとしたら、食べるところが殆ど無いオレンジが出来上がったのでこっちはまたそのうちリベンジ。

tag : K  ミニチュアフード 

 | ホーム | 














