今年の北海道があまりに良かったので帰ってしばらくは抜け殻になってました。
せっかく1日早く帰ってきたのでビッグサイトのお祭りにも行ってみましたが、前日までとの人口密度のギャップが凄まじかった…あの開場だけで北海道ツーリングで通った町の人口全部合わせたより人多いとかアホだろ!まあ道北なんて人の数より牛の数の方が多いとか言われてますけどね。


そんなこんなでぐでーっとサイト巡りしてたら滅茶苦茶萌えるアイテムの噂が!↓
LUMIX-GF1のウワサ


うぉぉぉこれ本当なら絶対買うぜ!!
LX2に一目惚れして発売日に買って、今でもプロポーションはLX2に勝るカメラはないと思ってるので外見がそのまんまLXシリーズなこれはもうそれだけで私のツボど真ん中です。

G1やっぱ大きすぎるし重すぎるし赤いって事以外の見た目が好みじゃなかったしなぁやっぱり旅行用ならLX3かGRIIIあたりを買い増そうかなぁでもG1の写りは気に入ってるから今更ローエンドに戻れないしなぁ画質で言えばG1で必要十二分なんだけどLX2じゃあ不足だったからLX2とG1中間くらいの機能と大きさの旅カメラ出ねえかなぁORIのPENあたりで妥協するかなぁでもあのデザイン好きじゃないしG1からの乗り換えとしては今更どうかなぁ なんてことを悶々と考えながらカメラ屋冷やかしてたところだったのでまさに渡りに船!

G1のバリアングル液晶とEVFとグリップはたしかにあったらそれなりに便利だったんだけどこのせいで大きく重くなってるんだったら個人的には無くても良い物の筆頭だったのでこの3つを取っ払ってコンパクトにっていう選択はもう素晴らしすぎます。これで高感度撮影が若干改良されてて、G1並かやや劣るくらいの撮影機能があればもう言うこと無いです。

個人的には、G1の旅カメラとしての決定的な欠点は「カメラバッグを持ち歩かなきゃならないこと」だと思ってるので、GF1が本当にこの通りのスペックだったら旅行で持ち歩ける上限の大きさぎりぎりセーフで画質も性能も妥協しなくて良さそうなまさに理想のカメラ!
G1がダメだなと思ったのは、北海道で宗谷岬を過ぎた辺りでとてつもない大きな鳥がすぐ近くにいたのに、バイク停めて、降りて、シート開けて、カメラ取り出して…てやってる間に颯爽と飛び去ってしまって、「LX2だったらエンジン切らずに撮れたのに!」って経験したからなんですよね。たぶんオオワシとかオジロワシとかだと思うんだけど、それすらあとで確認できないってのは旅カメラとしては致命的!撮りたいときに撮れないくらいだったら、多少画質は妥協してもLX3クラスのカメラに戻ろうかなと思ってたところだったんですよ。


そんなわけで、GF1むっちゃ期待してるのでどうかガセじゃありませんように!
リーク画像に写ってるパンケーキ+マクロレンズのレンズキットで売ってくれたら即買いしますよ☆



■拍手いつもありがとうございます!

  イクラ丼はですね、もう店員のおばちゃんが態度最悪だわ、別に混んでないのにやたら待たされるわ、イクラ少ないわ高いわで散々でした…初山別道の駅は鬼門です、気をつけて!
連休ツーリング行けないのは寂しいですねー、秋連休はどうですか?東北、イイ季節ですよね~また行きたいな!

tag : GF1  μ4/3 

 | ホーム | 














