ずっと見てみたかった、朝焼けに沸き立つ湖面すれすれの見事な雲海!
トマムと違って津別峠は裏切らない。

【HDR】朝焼けの雲海

絶景哉、絶景かな!


【HDR】雲海マジェ 雲海マジェ

峠道から見えるくらい低い雲海でした。
雲と同じ高さを走ってる…!


霧多布湿原 霧多布湿原

こっちはHDRじゃないのに絵みたいな鮮やかさ!
晴れの釧路以東の湿原は相当なレアモノ。

本日のルート:津別峠~摩周湖~霧多布湿原~釧路湿原


今日は朝3時半の時点でライブカメラに雲海確認できたので、日の出前を狙って津別峠にGo!…したら、展望台の駐車場がすでに満車( ゚д゚) 朝4時だぞオイ…


津別へ向かう道 頭上に霧

去年の満タンの雲海の時は峠道半ばから展望台入口まで霧だったけど、今日みたいに低い雲海が出てるときはあっという間に霧を抜けて峠道からも雲海が眺められました。



朝焼けの雲海 朝焼けの雲海

雲の上に雲がかかってて、真っ赤に染まる雲海…じゃなかったけど、これはこれで雲海の陰影がはっきり見えて素晴らしい。満タンの雲海が撮れなくて残念がってた人がいたけど、一面真っ白よりも山の端が見えるこっちの低い雲海のほうが私は好きだけどなー。



▼日の出から刻々と変化する津別の雲海
朝焼けの雲海
朝焼けの雲海
朝焼けの雲海
朝焼けの雲海
津別峠の雲海
津別峠の雲海
津別峠の雲海

最後は太陽が雲の中に入ったと思ったら雲間から天使のはしご段が!




天使のはしご段 雲の上に雲

雲の下は朝焼け、雲の上は青空。絶景!!


津別峠の雲海 摩周湖あたり
津別峠の雲海 全景


もう絶景という以外に言葉がない…本当に来て良かった北海道。



それにしても津別峠はライブカメラ見てると雲海発生率半端ないな~去年だと8月は雲海確率58%だったそうで。(ソース:屈斜路プリンスのロビーにあった雲海ツアー情報より)
トマムの水増し雲海確率と違って、朝5時から約1時間のツアーで雲海見れた率(日数%)なのでそれなりに信憑性ある数字だと思います。悪天候でツアー催行中止の日も分母に含めた数字でこの率ですよ。天気が悪くない日に限定すれば津別はかなりの確率で雲海出てるよなー。どっかみたいに悪天候型雲海wとか煽ってゴンドラに客を送り込むようなことをしないで、天気が悪かったら中止ってのも好印象。悪天候の雲海って無いわけじゃない程度で確率はゼロに限りなく近いよね?


…お前トマムに恨みでもあるのかって書きっぷりですが、あるんだよ!たっぷりと!!
まあでもこれで北海道雲海アタックは目出度く〆られそうで良かった。これより凄い雲海ってそうそう見られるもんじゃないと思う…そのくらい今日の景色はすごかった。
そういえば今思い返すと人生初雲海がバイク乗り始めの時に見た明石海峡大橋の雲海だったんだよな…橋の下の瀬戸内海が全面雲海で、数年に一度くらいしかないらしいのでレアってレベルじゃなかった…北海道で雲海運がないのは、あの時運を使い果たしたせいだとひそかに思ってます。




あとはやたら眠かった本日のツーログ~
そうだ3時起きだったんだ…眠いはずだ~。道東太平洋側で良い天気なのはめったにないから嬉しいんだけど、風っょぃ、ょぅぅぅぅ

どんより摩周湖 どんより摩周湖


抜海方面から霧多布に向かう道はひたすらなにもない荒野を進むルート。
なんでここツーマプおすすめマークついてないんだ…北海道のおすすめどんだけハードル高いんだ!

抜海 イイ道!
良い道 イイ道!!
霧多布岬の灯台 霧多布の灯台
霧多布岬 マーニーの岬?
霧多布 霧多布岬
湿原を通る道 湿原を通る道
霧多布のキツネ 霧多布のキツネ
キツネ 向かってきた!?
絶壁 予告なく絶景が
霧多布のイイ道 霧多布のイイ道!

お昼時だったので厚岸で牡蠣天食いました。
貝ってご飯のおかずにはならない派なんだけど、天丼美味かった。悔しい。

牡蠣天丼 牡蠣天丼


逆光釧路湿原 釧路湿原は逆光


時間が余ったので釧路湿原でいつもの細岡展望台へ…行ってみたら、展望台への道がほぼダート化しとるΣ(゚д゚lll)
ひぃぃ舗装が残ってる部分も大穴と凸凹だらけで神の子池ダートよりきっつい…生きた心地がしない2kmでした。オンロードで行く方は舗装道だと思ってると痛い目見るよ!気を付けて!!

tag : ツーリング  GX1  HDR 

 | ホーム | 














