
ゴロゴロ

11日は台風11号のせいで道内どこに行っても大雨らしいと聞いて北見で連泊してグダグダしてます。てか昼過ぎに起きたら既に雨が止んで日が差し始めている…まあ走りっぱも疲れるのでちょうど良い中休み♪
ドーミーイン北見は屋内駐車場をバイクのために空けておいてくれてマジ神様。今日は走らないので昼間っから飲んだくれてますよウヘヘヘヘ。
昨日は夕方から雨だと聞いて早めに動いてホテルに着いたのが5時ちょい前だったので、勢いでニコ生のKステチケ買ってしまった…こんな北の果てで舞台生鑑賞できてご満悦。そのまま温泉入って爆睡してしまったので昨日のぶんのツーリング日記はこっちにあげときます。ちゃんと生きてるよ! w


【HDR】遠くでもくもく トマムの微妙な雲海
【HDR】三国峠 三国峠
水のないタウシュベツ 水なしタウシュベツ
キツネたん キタキツネたん
キツネのなる木 キツネのなる木

本日(昨日)のルート:サホロ~トマム~三国峠~北見


未だ成功したことがないトマム雲海アタック5回目。
雲海確率50%で突入してみたけど…微妙な雲海でした。
5時すぎに着いたらいつになくゴンドラが大渋滞してて、頂上に登れたのが6時過ぎ…この間にtwitterで「すごい雲海が出てます!」とかつぶやかれて歯ぎしり。

雲の中 ゴンドラは雲の中
雲に隠れた 日高方面に雲海?

モクモクの全面雲海はもうなくなってたけど、風が強いので雲が流されて一瞬だけ雲海っぽいのが見えました。そのあと写真左手から黒い雲が押し寄せてその後はずっと雲の中。


【HDR】微妙な雲海 HDR化

ホテルに着いてから、ブラケットで撮ってたやつをHDRにしてみたらわりと雲海っぽく見えるかも…う~んでもやっぱり津別の大雲海の感動には及ばないかなあ。それなりに条件整ってる日に5回来てもダメってことで、とことんトマムの雲海には縁がないようです。

これも雲海ブログだと成功にカウントされてるから成功率でいうと2回/5回=40%になるんだけど、正直これだと雲海見た気にはならないなあ…統計だとトマムで雲海が出る確率は47%らしいけど、実際はもっと低い気がする。スタッフさんが言うには「今日みたいに一瞬だけ雲海が出た日もカウントすると雲海確率は約50%ですが、全面雲海が見られるのはもっと少なくて15%くらいですね」だそうたけど体感だとそっちのほうが近いかな。日数%じゃなくて雲海が見れた人数%で確率出してほしいなーそれやると現実が見えて客が減るからやらないんだろうけどw 雲海テラスにライブカメラ設置しないのもやらしいよね、山頂の様子を確認するためにはゴンドラ乗るしかないという。あのゴンドラ1900円で乗ってどれだけの人ががっかりして帰ってるんだろう。これからトマム行く人は過度の期待はしないで行ったほうが幸せになれるかも。



タウシュベツ橋梁 タウシュベツ橋梁

8月なのに水が…ない!?
橋脚までぜんぶ見れたのははじめてだー。なんでこの時期にこんなんなってるの?台風すぎたらいつも通りに戻るのかなー。

三国峠 三国峠

HDR化前。ホテルで暇なので画像加工で遊んでますよー。HDR化はphotomatix体験版使ってるんだけど、プリセットメニューが増えてて写真っぽいのとか絵画っぽいのとか簡単に作れるのがイイ!


天気がまだ大丈夫そうだったので、余った時間に北きつね牧場に行ってみた。

北きつね牧場 北きつね牧場

ここ、気になってたんだけど道の駅から見えるのに道が複雑で辿り着けなくて、着いてもさびれてて営業してるのかよくわからないし値段も書いてないしで怪しさ満点だったんだけど、勇気を出して行ってみたらこれが意外に良サイト!
キツネが放し飼いされてる動物園みたいなもんで、キツネさん気ままに暮らしてて営業あんまりしてこないしお触りもエサやりも禁止なので子供連れとかには不評そうだけど、写真撮るだけなら最高に楽しい!45mmライカレンズが大☆活☆躍でした。


▼こんな感じのこじんまりした施設にキツネが放し飼い。
案内キツネ 案内ギツネ

たまーに愛想の良いキツネもいて、いろいろ案内してくれますw

のんびり のんびり
4コン 4匹いるよ!
キタキツネ キタキツネ

あとで調べてみたら白ギツネと銀ギツネもいるって書いてあった…白銀ギツネ見たかったー!!



第一村キツネ 第一村狐

↑入口はいってすぐのところにいた第一村ギツネ。
お腹がいっぱいなのかこんなかんじでグダってるキツネが8割です。
キツネならその辺の道路にいるやつで十分とか思ってたけど、最近ぜんぜんキツネに遭遇できないし写真撮ろうとしてるうちに逃げられるし、なによりこんなぐでぐでに寝てる姿は野生のキツネじゃあまず撮れないので、これだけ警戒心なく寝てるキツネが撮り放題なのはすごく新鮮!


グデ グデ狐
○ ○
- 一

なんだこの寝相w 長い…!
あとキツネって間近で見ると意外と小さい。猫と柴犬の中間くらい?いいサイズ!



キツネのなる木 北キツネのなる木!?

と思って上を見たら…

キツネのなる木 なってたー!
キツネのなる木 移動して…
キツネのなる木 また寝るw
キツネのなる木 もう一匹追加

キツネって木の上になるのか…!
そして木の枝の間から立派なおいなりさんがハミ出してますよっと。キツネだけにね



北見に着いたら信号待ちの間に、有名なトリトンを発見したので寄ってみた。

トリトン トリトン
生タラバ 生タラバウマー


そしてホテルでKステ鑑賞。
Kステ 舞台K生放送

今年はどこに泊まってもホテル内高速wifi完備されてて、最果てでも東京でやってる舞台を生放送で鑑賞できるってことに軽く感動してました。去年までロビーでしかネットできなかったサホロリゾートもお部屋wifi整備されてて超快適。
Kステは、ユニオン掲示板で良さげだってのを聞いたので見たいなーと思ったんだけど、ツーリングと日程がかぶってたからチケット争奪戦参加すらしてなかったんですよね。それがニコ生で千秋楽放送すると聞いて、有料だから迷ってたんだけど見れる時間にホテル着いたから必死でチケット買いました。結果見てよかったよー!!わあシロがまるで主役みたいじゃないか!シロ銀さま格好良い…!俳優挨拶のクロシロももえた。裏で手を握り合ってたって…しかもクロ役が照れててシロ役が当然のように手を握り返してたとかがすごく…滾ります。これで1600円は激安だった。一日の〆がKステで、朝トマムのガッカリが吹っ飛んだよー!


夜泣きそば 夜泣きそば

昼飯が早めだったのでドーミーイン恒例の夜泣きそばで軽い夕食。腹減ってる時に食べるもんは最高に美味い…!

晴れ! 週間天気

出発前は青と灰色しかなかった週間天気が!赤だらけに!!

って書いてたら急に大雨降ってキター!青空見えてるのにザーザーしてる…酒飲んでて良かった(゚∀゚)
あれ…NHKニュースで北見なんかすごいことになってる(((( ;゚Д゚))) 寝てて大雨降ってたの全然知らんかった…マジェ君避難させといて本当に良かった!

tag : ツーリング  GX1  HDR  K 

 | ホーム | 














