離島戦隊サドガシマン、まだご健在だったんだ…
リーダーがブルーな上に前科持ちってあたり斬新な設定だなーと思うんだけど、お土産物屋さん以外で全く見かけないあたりやっぱり一般受けはしないのか。

離島戦隊サドガシマン サドガシマン


佐渡は今日も快晴でシーサイドラインはブルー一色!
シマナガシーブルー&トキレッドを堪能した一日でした。

尖閣湾 尖閣湾
大野亀 大野亀
二ツ亀 二ツ亀

朱鷺 朱鷺
トキ家族 貴重なヒナ!




そういえば佐渡といえば金銀だからKファン的にも微妙に聖地巡礼なのか…?佐渡金山今回は時間なくてスルーしたけどね。
佐渡一周、前回来たときは左回りだったので今回は右回りにぐるっと海岸線を一周してます。途中相川で一泊して今日は残りの半周。S字の島の上半分です。そして相変わらず誰ともすれ違わない…


鷗と遊覧船 鷗と遊覧船
シーブルー シーブルー!


佐渡は岩首の棚田だけじゃなく、どこに行っても見事な棚田だらけだな~そういえばここも新潟だから米どころなのか!通りでご飯がおいしいはずだ~

佐渡の棚田 佐渡の棚田

棚田には放鳥トキがいるかもしれないと聞いて、ちょっとした宝探し感覚で景色を眺めながら走ってます。でもサギはいっぱい見るけどさすがにトキは見つからないな~と思ってたら、途中大きな声とともに大きな鳥が出てきてなんぞ!?と見上げたら…キジだ!!

キジ! 撮影失敗

↑これね、真ん中にちっちゃくキジが写ってるんだけど…わからんよね。ここで見事な雄のキジを見つけたので写真撮ろうと望遠レンズに付け替えてる間に引っ込んでしまってめっちゃ悔しい。あっちこっちで声は聞こえるんだけどなあ…キジも鳴かずば撃たれまいってのを実感しました。田んぼから聞こえてたあの謎の声、キジだったのかー!
佐渡はトキに限らず鳥がいっぱいいたのが今回すごく印象的でした。いい景色見つけてちょっと散歩してるだけで、鶯とかメジロとかセキレイとかほんとにすぐそこで鳴いてて癒されるー。

シーサイドライン シーサイドライン
二ツ亀広角 二ツ亀


今日は夜から雨予報になってしまったので予定を切り上げて夕便フェリーで新潟に戻ります。
昼前に両津港に到着して時間が余ったので、気になってたトキの森公園に行ってみました。
ちなみにこの施設、行くまでに案内板とかがほとんどなくてナビなしで行くとどこ曲がって良いかわからなくなると思うので、行くときはしっかり道順調べて行ったほうが良いですよー。


今日は修学旅行の小学生がいっぱい来てたので、特別にゆるキャラのサドッキーが待機してたようです。写真撮ってたらいろいろサービスしてくれたw

サドッキー サドッキー
はばたき キメポーズ☆
トキ土嚢 土嚢までトキ柄


トキのいるふれあいプラザに行ったら、ちょうどヒナが誕生したところだったらしくラッキー。GW中は行列に並ばないと見物できないくらい大盛況だったらしいので、閑散とした時期に来たことにはじめて感謝しましたよ。
ちなみにヒナはもうすぐ幼鳥になってしまうので、ヒナ見たかったら今しかないそうですよ。毎年生まれるわけではないらしいので、良いタイミングで来れたんだなー。

ママ到着 ママ到着
パパ到着 パパも到着
ウロウロ ウロウロ
トキの雛 トキの雛


大満足してフェリー待合所で昼ご飯食べようとしたら…また店閉まってた…。
2日連続で昼飯食いっぱぐれるのは御免なので、港のそばの定食屋でお刺身定食をいただきながらフェリーを待ちます。佐渡はブリと甘海老と鯛が季節だったらしくて、とれたての美味しいのがありえない安さでいただけますよ。

佐渡ブリと甘海老 佐渡ブリと海老



フェリー待ちで例の如くマジェ君磨いてたら、一緒に待ってたチャリダーさんから「昨日から3回くらい追い抜かれましたよ~」て言われた…エエエェェェ佐渡、人は見ないけどチャリはよく見るなーと思ってたら同じ人だったのか!同じく右回りで昨日今日で佐渡一周してたんだとか。
てか海岸線一周、200km強でアップダウンが激しくて風も強いのにチャリで2日で回れるもんなのか…スゲー。大会?かなんかだと、1日で一周するのもあるらしい…バイクですら上り坂と風キッツいなーこれ一日で回ろうとしてたけど2日に分けて正解だったなーとか思いながら走ってたのに、人力でそれ以上のペースで走るってすごすぎる。


出航 出航
両津港 両津港から
カメラ目線 カメラ目線の鷗
なんかおる なんかおる

カモメに混じってトンビにも見送られつつ新潟港へ。
夕方から雨予報だったけど、フェリー乗り降りまでに振られなくて良かった!あと新潟ドーミーインはバイク置場が屋根付きなのが素晴らしい。夜は雷雨だったからほんとに助かるー。



そしてホテルで明日のニュース見てgkbr。
新潟はどこに向かっても雨で一時雷雨だって…。
じゃあ早めに帰ろうかと思ったら、関東地方は昼過ぎに大気が不安定になるから気をつけろって…雷・大雨・強風・突風・雹に注意ってバイクの天敵オンパレードじゃないですかーヤダー😖


関越爆撃 見事に関越道爆撃


仕方ないから決死の覚悟で午前中に東京まで帰りましたよ!!
後ろから真っ黒な雨雲とクソでかい入道雲が追いかけてくる…こんなに空ばかり見てる高速道中ははじめてだったよー。
でも早めに帰ったおかげで雨も殆ど降られずに風もない快適な帰路になったのが不幸中の幸い。
埼玉の三芳SAで東京アメッシュチェックしたら恐ろしいことになってた…

▼進行方向は晴れ
三芳SAから 三芳SAから

▼到着後の天気
5/9アメッシュ アメッシュ


到着して、明大前で油そばを食って帰ってきた途端に空が真っ黒になって雨が降り出した~ニュース見たらさっき通ってきたところが風速20m超+8mmの雹が降り注いだって…早く帰ってきてほんっっとに良かった!!


しっかし今回の旅で2日以上先の天気予報がいかに信用ならないかよっくわかった。
いつも週間天気が晴れマーク連続の時を狙って出かけてるけど、翌日晴れ以外の予報はもう信用するのやめよう…。

tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














