道東といったらライダーの聖地、開陽台!

開陽台 360°地平線がみえる…


開陽台へ向かう道はひたすら直線のアップダウン。

北19号

もうこれなんかおかしいだろ…地平線まで続く直線て!




☆きょうのキツネ↓
キタキツネ 屈斜路湖畔にて



■本日のルート:紋別~サロマ湖~美幌~屈斜路湖~川湯~摩周湖~開陽台~摩周泊。

実家の焼津(元O井川)が震度6弱とかで旅行中の母から電話で起こされて寝不足気味です。結局実家の祖父母はピンピンしてて、電話かけたらじーちゃん「今から梨畑に行くからあとにしてくれ」、ばーちゃん「漬物つけたいからあとにして」。…ハイ、無事で何よりです…。




北海道は本日も快晴!

屈斜路湖

美幌峠から眺めた屈斜路湖。
展望台まで登っただけで汗だくです。27度なんて暑いうちに入らないはずなのに…

 


屈斜路湖2
 絶景哉、絶景哉!


屈斜路湖と摩周湖をつなぐ快走路にて中キツネさんと遭遇。去年もたしかこの辺でキツネ見たなー。
子ギツネほど小さくないけど大人でもないMサイズ。きのうの宗谷岬のキツネさんよりもおっとりさんです。


キタキツネ 車に興味津々
キタキツネ 瞑想中


屈斜路湖を抜けて川湯あたりでまた変な看板はっけん↓
ハッスル! ハッスル!?
JAってこんなくだけた団体だったのか…



ピーカン摩周湖ふたたび!
晴れの摩周湖で中島を見ると婚期が3年遅れるらしいので、去年とあわせて3×3=9年遅れるんだそーです。…もう嫁に行くなってか!

第一展望台 摩周ブルー!
摩周ブルー ウソ臭いまでの青!



去年はスルーしてしまった開陽台。
展望台への道まではバイクがいっぱい!
今年の北海道はバイク少な目みたいですが、まだまだこれだけいるんだなあ…

展望台 展望台。
360度見渡すと地球の丸さが見えるんですよ!
このパノラマは超広角カメラでも写真じゃ伝わらないんだろうな…ほんとすごい。それしか言えないっす。

開陽台


このあたりはひたすら広がる丘の中を延々と続く直線ばかりで絶景絶景また絶景なんですが、その中でもここは別格!
しかも、この道から開陽台に向かう途中のランダムBGMが図ったように『イージュー☆ライダー』!だからさ、北海道用に選んだ450曲のなかからなんでこのタイミングで、この場所でその曲がかかるんだよ!しかも開陽台到着とぴったり同時に一曲終わったし…もうこれ、だれかが見張ってて影から操作してんじゃねーのとか思えるレベルのナイスタイミングだよな。

開陽台への道 北19号線。

バイク乗ってて良かった。北海道来て良かった。心からありがとうマジェスティ!


☆今日のソフト
摩周ソフト 摩周ソフト
はちみつソフト はちみつソフト

開陽台オリジナルのはちみつソフトははちみつがかかってるぶん、ソフト部分が甘くなくて不思議な味。


夕日 本日の夕焼け

…西に向かってまっすぐに伸びる直線道路は夕日の目潰しが強烈杉です。



■うぉわ拍手ありがとうございます!旅先からレス失礼。
>ハル様
にゃんこコメありがとうございます~サイトに連れ帰っていただいたみたいで、いやもうありがたいやらお目汚し申し訳ないやらです。いつもこっそりお邪魔させていただいてます!
ひじおきっぽいにゃんこは現実でもたまに見かけるのでつい妄想しちゃうんですよ…というか3日くらい前の日記でも同じこと書いてますね。赤白の子猫はもうおきたにしか見えません。というか今日見たキタキツネ&エゾリスの組み合わせでもひじおき妄想ゲフンゲフン。。同じフレームに収めたかったっす!

 

tag : ツーリング  G1 

 | ホーム | 














