
島流し

ノープランで天気のよさそうなところに向かって行く旅です。
今日の行先は、新マジェ買った2008年以来、6年ぶり2度目の佐渡!
…ノープランなことあとで死ぬほど後悔しましたけどね。


岩首の棚田 岩首の棚田
棚田マジェ 棚田マジェ

三角家 宿根木の街並み




GW終わったから佐渡空いてるだろ~と思って行ったら…甘かった…。

おけさ丸 おけさ丸

着いて早々ご飯を食べに行った道の駅↓
休業日 休業日

あのね…どこもかしこも空いてるってレベルじゃねえ…誰もいないの!!
店は休業だらけで結局昼飯抜きに。
誰とも会わないソロツーはきっついよー!ほんと対向車も来ないから、私今ここで事故ったら1週間くらい発見されないままなんじゃないかとgkbr。



とりあえずフェリーで情報仕入れた棚田と古い集落目指して佐渡半周。S字の下半分のところです。


岩首の棚田。
あのね…この棚田がね…軽い気持ちで行って心底後悔したの。
ナビにも登録されてない細い道を登ります。

狭小ヘアピン 狭小ヘアピン


凄まじいまでの狭小連続カーブ!一応舗装はされてるけど、急坂をフルロックターンで転回しなきゃならないヘアピンの連続。オンロードバイク糊ならこの怖さわかるよね…?あ、これ車で行ったらあかんやつや。マジェ君最小回転半径2mくらいだったはずだけど、もう到着までの3km生きた心地がしなかった…。軽トラが1台通れるギリギリの道幅みたいだけど、よく車でこんなとこ来れるなー。すごいテクだ。

「展望小屋」目指して登り切った先にあったのは…
小屋…? 小屋…?
展望小屋から 展望小屋から

あああ苦労した甲斐があってこの景色は素晴らしかった!!
棚田の向こうに見えるのは青空と青い海!!
これはすごい景色…しばし見惚れたけど、稲が育ったらもっと絶景だろうけど、もう一度行く勇気はありません。オフ車なら余裕なんだろうけどなー。

棚田2 棚田
田植え 田植えおじさん

田植えのおじさんがいて、ちゃんと佐渡にも人がいた!とほっとしたのは内緒。


あとはつっかれたので写真貼ってくー。
フェリー内にステキな写真があったので寄ってみた宿根木の街並み。
ここは本当、良い街並みだったよーオススメ!

民俗博物館の猫さん 民俗博物館の猫
ハチワレ ハチワレ

そういえば佐渡に来たのは、最近BSの世界ネコ歩きばっかり見てるので「猫の島行きたい!」って思って佐渡に猫いっぱいいたの思い出したからだった。今回はあんまり見ないなー。走ってる途中に、農作業の邪魔してる猫さん家族に和んだりとか漁師町を走り抜けてくトラ猫とかは見かけたけど。


宿寝木の街並み 宿寝木の街並み
古い郵便局 古い郵便局
紅葉? 紅葉?
三角家 三角家
あっ… なんぞこれw
世捨小路 世捨小路
面白い名前の道ー


人面岩 人面岩

2008年と同じ構図で。夕暮れ時。


町中に行ったらちゃんとふつうに人がいっぱいいて安心したー。
そしてツーマプおすすめのお店にいったら安定の↓
定休日 定休日


げ、週間予報晴れだったのに雨になっとる…


tag : ツーリング  GX1   

 | ホーム | 














