8インチwin8タブ買うたった☆

ASUS vivo tab note8 vivotab note8

ASUSのvivotab note8です。
8インチタブで選ぶと現状win8で筆圧対応デジタイザペンがあるのはこれ一択だった。atomでメモリ2Gだけどさっくさくで、vaio typePから数年で随分進化したなあ…お出かけのお供PCとしてはかなり理想的な一枚!

何より8インチでWXGA(1280x800)の解像度はPC向けサイトをドットバイドットでストレスなく読めるギリギリのサイズ感だというのがよくわかった。これが7インチWXGAだともうドットピッチがきつくなっちゃうんだよな。解像度高すぎても、泥タブみたいにビューアとして使う分には良いんだけど、windowsマシンとして使う場合は変にアンチエイリアスがかかった拡大された文字よりもビットマップフォントがそのまま表示されたほうがはるかに美しいと思うのだけど如何。




SurfaceProを買ったは良いものの、去年の北海道ツーリング以降一度も使ってないという体たらくだったので後釜探ししてたんですよ。Surfaceは結局、ACアダプタ持ち歩き必須で両手で持たなきゃならないってところが絶望的に普段使いに向かなかった。泊りがけの出張に持っていくか迷った挙句XperiaZで良いやとなってしまった時点で、私には10インチは大きすぎたんだという結論に至りました。というわけでSofmapでwin8タブ買うと下取り金額5kアップキャンペーンにつられて新調してみた。今ならsurface売った金でvivotabと周辺機器が買えるのでプラマイゼロで結果オーライ。


タブ4枚 タブ4枚

右からSurfacePro、vivotab note8、nexus7、XperiaZ。全部初代。
板っきれこんなに集めてどうすんだと言われそうですが、泥タブはXperiaが屋外専用でnexus7が台所&トイレ&寝モバ専用、win8タブは外出時の母艦代りときっちり役割分担してるんですよー。




折り畳みキーボード 折畳キーボード

iPadminiみたいにケースと一体化したキーボードがあれば欲しかったんだけどwintab向けのは見つからなかったので、折り畳みBluetoothキーボードにしてみました。ネットで「コンパクト キーボード」で検索したらぜんぜん出てこなかったのが意外。価格コムもキーボードいっぱい掲載されてる割にはサイズまで正しく入力されてる機種って少ないんだな。

ヨドバシ店頭で実物見たら一番小さくて軽い日本語配列キーボードがこれだったので即決。いまこの文章このキーボードで打ってますが、母艦とかSurfaceProと遜色ないレベルで入力できて満足。Fnキーが単独で使えるって素晴らしい。Enterキーが若干小さくて、たまに」と押し間違える以外は非常に使いやすい…と打ってる傍から暴走しやがったよこのキーボード。nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnって延々と同じ文字入力し始めてマウスもソフトウェアキーボードも一切入力受け付けなくなって焦った。無線デバイスが暴走すると怖いな…電源切っても止められないって恐ろしい。母艦のキーボードUSBドングル接続したら直ったから100%キーボードが悪いんだよな…「おすすめです」ってAmaリンク貼ろうとしてたけど思いとどまったよ。
これハードの不良なんかなー。おなじBTでもマウスのほうは問題なく動いてるから、やっぱキーボード側がなんかトラブってるっぽい。フラットなデザインでBuffaloとかElecomの折り畳みキーボードよりも一回り小さくて薄いのがナイスだったのに。



あと当初の目的ではお絵描き端末として使う予定だったんだけど、Wacomドライバが出てないせいでPainter12が使えないというのにインストールして初めて気づいた…半年以上前に出たSurfaceProで問題なく筆圧感知できてたせいで油断した。縦位置がデフォのwin8タブだとワコムのタブレットドライバがまだ対応してないらしい…vivotab、「お絵描き端末」ってSurfaceと並べて紹介されてるのが多かったから、しっかり記事読まずに筆圧対応ペイントソフト全般いけると思い込んでしまったよ。現状クリスタくらいしか筆圧対応ソフト出てないのは想定外だった。

おえかき クリスタ試用版

仕方ないのでクリスタ入れてみたけど、慣れてないお絵かきソフトは描き味が違いすぎて無理ゲーだった…ラフだけで挫折。シロの日だからシロさん描こうと意気込んでたのに!ドライバ早くカモーン(屮゜Д゜)屮

tag : K  Painter 

 | ホーム | 














