
指先リグ

指先

blenderで何も考えずにリギングしてたらどうも指の関節が痩せるので、ちょっと修正してみたメモ。


元 修正前
改 修正後

あーなんとなく回転中心から左右対象にボーンウェイトを設定してしまってたけど、骨の位置とか考えてウェイト設定しないとダメなのかぁ…修正前のやつだとなぜか指がすっごく短くなるなーとずっと思ってたんだよ!



説明
↑のBone1のウェイト1の範囲をaの位置までずらしただけなんですけどね。
ついでにb-eのラインを足して指っぽく変形するようにさせてみたけど、改めて動きを見てたらウェイト1じゃないポイント(b, e)って回転中心から等距離に(円弧上を)動くわけじゃないってことにはじめて気付いた…ウェイト0と1の点を結ぶ直線の分割点にいるのか。ウェイトが働いてる点はすべて回転中心から同心円状に動いてると勘違いしてたよ。あーだから補完するコントロールポイントを増やしても痩せが直らなかったのかー。


IK ←修正した指 結構指っぽくなった!


グー グー
パー ちゃんせば

テクスチャ位置あわせに契約印描いてみたら思ったよりクッキリ文字まで読めてしまった…どうせ読めないだろうと思ってテキトーに書いたのに。
契約印でggったら最初に出てきたのが小野Dのイベント時?のちゃんせば仕様逆ペンタクルだったんだよー。


tag : blender 

 | ホーム | 














