やっと引越し荷物が片付いてキター
…スペースができるとモノを増やしたくなる習性ってなんとかならんもんなのかな。引越しするたびに徹夜で荷物を詰めても詰めても終わらなくて二度と余計なモノを買うまいと心に誓うのに…2週間でこのザマですよええ。


▼気がついたらポチってたアレカヤシ&ヒメモンステラ届いた☆
アレカヤシ&ヒメモンステラ ヤダ…おっきい///


届いてみてドコに置くんだよこれ…と途方に暮れてみました。
ヤシのほうは葉っぱを広げると1m四方くらいのスペースがないと厳しいけどモノ詰め込んだ9畳1Kにそんな余計な隙間はない…やっと片付け終わったばっかだけど家具配置変えようかなあ…。
とりあえずの置き場↓
窓際アレカヤシ 窓際に仮置
モンステラはカメラ倉庫の上 カメラ庫の上

仮置き場とはいえ湿気厳禁のカメラ&レンズ置き場の上に乾燥苦手なモンステラってどうなの。
しかし可愛いなアレカヤシたん&モンステラたん!水やりしながら葉っぱに話しかけるとか一人暮らしならみんなやるよね?


家具設置後 全景

全体図はこんなかんじ。
広角で撮ると実際より広く見える気がするのは気のせいか。あと家具がなにもない状態よりも家具が詰まってたほうが広く見えると思うんだけど、世間では家具がないほうが広いって言うよね…内見してるときは「狭っまー」て思っても実際住んでみると割りと快適だったりすると思うんだけど、私の感覚がおかしいのかなー。





3年半住んだ下北沢から明大前に2kmほどお引越し☆
べつに下北の部屋になんの不満もなかったんだけど、職場が渋谷じゃなくなったし丁度更新時期だったしってタイミングでなんとなくお部屋探しサイト巡りしてたら、理想の間取り&設備で家賃変わらない新築が出てたので即決してしまった。京王線沿線で世田谷区内で駅徒歩3分以内、築浅で壁式RCで宅配BOX&独立洗面所&バイク置き場必須って結構ありそうで見つからないんだよーとくにバイク置き場が鬼門。品川ナンバー圏内で駅近とバイク置き場は永遠に相容れないんだろうなー。良いとこ見つかってよかった。通勤が乗り換えなし&100%座れるってなんて快適なんだ!

これで賃貸は14年間で7件移り住んだことになるので平均すると2年に1回引っ越してるってことか…そりゃ引越し魔だヤドカリだ言われますわ。手狭になったらちょっとずつ広くしていった結果、20㎡→25㎡→30㎡と着実に領地を広げております。新築渡り歩きできるのは身軽な一人暮らしの特権だよな。そういえば全部間取りが1Kってどんだけ1K好きなんだよ…いやべつに1Kに拘ってる訳じゃないしむしろ変わった間取りを捜し求めてるんだけど結局最後は1Kに落ち着くんだよー。


☆引越しビフォーアフター
before Before

after After !
逆サイド 逆側

ビフォーアフターぜんぜん変わってないとか言わない!
タテヨコ30cmずつ、1畳ぶん広くなったんだよー早々に観葉植物に占拠されたけど。


バケツコレクション バケツコレクション

emo棚がバケツと延長タップとブリキのおもちゃに占領されてて幸せ。
♀一人暮らしに21個もバケツが必要なのかとか考えてはいけません。最初はミッドセンチュリーで統一してたはずなのにいつの間にかアメリカンに侵略されている…基本的にMercuryがツボ突きまくりな新作をドンドン出してくるのが諸悪の根源なんだと思います。
ちなみにフタつきバケツの中は米とかゴミ袋とかPCケーブルとかフィギュアとかがぎっちり詰まってるので開封厳禁。




▼1KのK側。
やっとキッチン裸族から卒業できる…脱衣所があるってなんて素晴らしいんだ!
脱衣所に洗面も洗濯機置き場も服置きスペースもあるので脱ぐ・洗う・しまう・着るが一ヶ所でできて超便利。プチドラム様様です。脱衣所があるのに洗濯機がキッチンにある物件は燃えてしまえば良いと思うよ。そこはトイレじゃなくて洗濯機を置かせろよ!!と思った物件がどれだけあったか…脱衣所ありで安い物件て大概この手の使い辛い間取りになってるよね。

プチドラムぴっちり プチドラムぎっちり
風呂場 追焚&乾燥付☆
小さなキッチン♪ ガスコンロ

キッチン調理スペースが狭い以外は本当に使いやすい間取り
キッチンは長いことIHだったんだけど、一人用IHの火力のなさにホトホト愛想が尽きてやっとガスに戻れたー!!IHも掃除しやすいのは楽で良かったんだけど、中華とか焼き系が苦手なのはほんと困った…食品会社で開発やるような人間なんだから基本的に皆料理オタなんだよな、たとえスパイス瓶が油まみれになってもガスさいこうー☆
あと写真にあるT-falの22cmマルチポットが便利すぎて困る。なんでこれ単体で売ってくれないんだ。



▼さいごに駐輪場。
契約当初は外に専用のバイク置き場を作ってくれるって言われてwktkだったんだけど…出来上がってみたら凸凹デザインで転回スペースもないという想定外のスペースになっててこれじゃあビッグスクーター停められない…。
凸凹 凸凹&傾斜アリ


建設途中の内覧会のときにはまさかこんな停められない駐輪スペースに仕上がるとは思わずどうすんべと困ってたら、なんと自転車用屋根つきスペースが無駄に広くなってしまったのでこっちに駐めて良いよと言って貰えて大歓喜。

屋根つき駐輪場! 屋根つき駐輪場

ふおおぉまさかの防犯カメラ&セコム完備の屋根つき駐輪場!!
これで月3千円は良心的過ぎる…同じ明大前駅徒歩2分のところで最初に見つけたところは砂利の青空駐車で月6千円とか足元見られまくってたのでこの待遇は神様のようだ…もうここ終の棲家でも良いよヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
しかしこういうこと書いてると転勤辞令来るとかあるあるです。今の部署長いからな…せめて1年くらいはここでのんびりしたいよー

tag : GX1 

 | ホーム | 














