上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバKスキル

モバK、サークル掲示板眺めてたら「スキルで全対象アップと単属性対象アップでは単属性アップのほうが強い」てなことが書かれてて、…あれ、そうなの?と思ったので手持ちのカードで調べてみた。疲れた。


↓で、結果(空欄は該当カード持ってなかったところです)

◆UP/DOWN率一覧◆
*追記*最新はこちら(どこか他にもまとまってそうだけど、一応)
モバKスキル表


ゥエ゙エ゙エエェェェ同じスキル表記でも倍以上の差があるとかマジか!
何故かスキルレベルは発動率が変わるだけで極大アップとかなら効果同じだと思い込んでたんだけど、SR+の極大全攻防がR+の単属性特化型に負けるとかマジでか。
スキルレベル1UPで効果+1%ってのも知らなかった…今までは効果同じならと思って発動率100%のセンターには常にS.Lvの低い全体型カードを据えてたよ\(^0^)/  いちばん非効率な戦略じゃねえか…


一応、検証に使ったカード攻防戦力値一覧置いときますね。これ調べるだけで丸1日かかってるとかバカじゃねーの。なんでトライアルバトルなのに攻防戦力消費するんや…。

log

※攻/防アップ値のみ一覧。
ダウン系は調べるの面倒だったので一部の全体対象のカードのみ調べて、強さと対象範囲が同じスキルのカードであればアップ率とダウン率は同じ(全大UPは元デッキの108%、全体大DOWNは92%とか)になるのは確認済みです。


上記はあくまで今日時点でためしに調べてみた結果なので、間違ってたり今後率が変わったりしても責任はとれません。こういうのどこか他にまとめてる人いないのかな…他ゲームはググると結構出てくるのにKは見つからないなあ。一応、禁転載ということでお願いします。

   



検証方法は地道にトライアルバトルして攻防戦力のアップ分をメモってます。
テスト用にサポが入らないように攻戦力Maxぴったりになるデッキを作って、センターカード以外はスキル発動しないように調整しています。コスト100ウワハルたんの属性が力と知だけしかないので技カード調べるのが大変だった…。ウワハルはスキル無しだと思い込んでデッキに入れたらスキルUpウワハルのほうが全体小Upとかのスキル付で、スキル2つ発動してテスト失敗とか色々やらかしてますよ。

検証用デッキ 検証用デッキ


スキルの上げやすさとかカードの入手しやすさとか考えると、単属性特化型HR+8進でセンターのスキル10まで上げて同じカード5枚揃えるだけで結構強いな…。さすがに最上位には敵わんだろうけど、今のマラソンイベントの200位くらいで良く見る全体防御型SR+デッキに十分対抗できるレベルになるんですね。



というわけで手持ちのカードで一番強くなりそうな組み合わせにしてみた。
・[ジングルベル]シロ*3(力攻極大UP、8進*2、4進、センターS.Lv7)
・[勇敢]シロ(力攻極大UP、8進)
・[微笑]クロ(力攻/防極大UP、6進)

ベース攻戦力は10万切ってしまって弱いんだけど、下手に他属性とかSSR混ぜるよりはこっちのが強いはず…センター以外のスキル発動時は特に差が大きい。

力属性のみデッキ イベント実戦

防戦177の防御特化デッキ、レベル27上の相手でも勝てたよー!!
…うん、良く見るとわかるけど一回負けて再挑戦してるんだけどね。そしてアンナちゃんの全体DOWN発動されたらまず勝てなかったんだけどね。それでもV.O.レベル最低でもサブスキル発動0で戦えることがわかって実入りはあったかなー。



ベースのデッキ攻撃力が素で約10万なら、スキルレベルを1上げれば攻撃力1000アップ!
SRで4Max進と8Max進の差が約2000なのを考えると、4進→8進に作り変えるよりはスキルを2上げたほうが手っ取り早くデッキ強化できるな…と思って、S.Lv7で止まってたうちのセンターのトナカイシロに餌R([vsセプター4]周防尊)を与えてみたところ…

尊さん60人目にしてやっっっとLvがひとつ上がったー!!!

やっとスキルアップ… 餌R60枚の成果

おい…R×10枚で50%アップって絶対ウソだろ…?
60枚やったら期待値的にはLvMaxまでいってるはずだろぉぉぉぉ!!!

成長しきったカードだとスキル上げ失敗したときは”0%成長した!”だけで何も変化なく終わるから虚しさだけが残ってものすごく精神的ダメージが大きいんですけど…。新SR追加直後にスキル10まで上げてバザー出してる人たまにいるけど、なにをどうしたらそんなにスキルが上がるんだ…?

tag : K 

 | ホーム | 














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。