
黄金週間

今年のGWは中日埋めができなかったので、帰省+帰りに信州寄り道しただけのお手軽ツーリングになりました。


パノラマスイング
駒ケ岳パノラマ~



実家(静岡)帰りついでに初第二東名通ってみたけど、西風がクソ強くて綺麗な道路を楽しむどころの騒ぎじゃない!
第二東名、陸橋だらけだから風が強いとバイクは横風に煽られてむっちゃ怖えぇ…GWは毎度毎度風との戦いだなあ。そういえば今回、東名も第二東名も吹流しをぜんぜん見かけなかったんだけどなんでだろう?吹流しが荒ぶってるときは90km/hくらいに落として走ったりとか、何気に頼りにしてるんですけどねあの鯉のぼり。

駿河湾沼津SA 駿河湾沼津SAより

雲がなければ富士山の絶景ポイントらしいけど、ピンポイントで雲がかかってて富士山だけ隠れてました。

 
 

静岡SA ガンダムショップ 静岡SAのガンダム
さくらんぼ さくらんぼウマー
たぬき猫 昼寝猫

このたぬき猫は実家に帰ると良く見るなあ…と思ってたら3年前の日記にもいたw だいぶ貫禄ついたなー。実家で飼ってるわけじゃないんだけどすっかり居着かれてるようです。相変わらず近づくと逃げられる。




実家からの帰り道は北に大回りして信濃路を満喫。
浜松までは第二東名で、そのまま三遠南信自動車道を北上。昨日の比じゃないくらいの強風西風で浜松までは地獄の道中でした。写真撮ってる余裕無し。GWに高速使って西下はもうやめよう…。

五平餅 五平餅で一服
朝の駒ケ岳 朝日の駒ケ岳



駒ケ岳の千畳敷カール、ツーリングマップルに『ハイヒールで行ける日本二番目の高所』って書いてあって一度行ってみたかったので初挑戦。ロープウェイで山頂まで行けますが、ロープウェイの駅まで行く道がマイカー規制されているので駒ヶ根でバスに乗り換えます。バスが30分に一本しかないので繁忙期はたぶん凄く混むんだろうな。30分に一本しかない理由も後々判明することに。


駒ケ岳への道 バスから見えた沢

バスから見える景色がイイ景色!
この沢のちょっと先にサルの群れがわらわら居たりとか、癒されます~


ロープウェイ駅に向かうバスが30分に一本しかない理由がこれ↓

大型バスでヘアピン! 狭路ヘアピン連続

マイカー規制されてる部分の道、ものっすごい急坂&断崖&片道一車線&ヘアピンカーブ連続でそりゃここにマイカーつめかけたらすれ違いもできなくて繁忙期は阿鼻叫喚の地獄絵図になりますわ…40年位前にマイカー規制されたらしいけどそりゃそうだ。こんな狭路を大型路線バスがスイスイ登っていってって、バスの運ちゃんのテクがパねえ。窓の外見たら崖だし、R=20mくらいなんじゃないかと思うようなヘアピンをスピード落とさずに曲がってくから乗客みんなgkbrだったよw 数少ない直線部分にすれ違いポイントはあるんだけど、すれ違ったときのバスとバスの隙間がほとんどなくて本当に神テクだった…。ロープウェイ駅まで片道30分掛かるんだけど、行きのバスと帰りのバスがすれ違える余裕がほとんどないからこれ以上バス増発できないんだろうなー。一応繁忙期のみ臨時便がないことはないみたいだけど、こんなルートで立ち客は乗せられないだろうから夏山の混んでる時期は相応の覚悟して出かけないとダメそうですね。GWは雪山だからまだそこまで混んでなかったみたい。



千畳敷カール駅より 千畳敷カール駅
雪山登山 登山客の列

ロープウェイ駅の終点はただの雪山でした。
山頂まですぐなら登ってみようかなーと思ってたけどこれはアカン…雪山登山装備が必要でした。というか天気が良すぎてゴーグルがないと雪の照り返しが凄まじくて目が!目がぁ!!状態でほとんど何も見えない始末。5分くらい外で写真撮ってただけで目が死にそうになりました。撮った写真も駅舎の山小屋の中でやっとこさ確認できました。冬山なんてもう10年以上行ってなかったからこんな罠忘れてたよ…ハイヒールで山頂行けるとかとんでもねえな。本格装備持ってないとこの時期は山頂行ってもなにもできないようですよ。



杖突峠 杖突峠

天気が良かったので帰り道は高速じゃなく下道をのんびり通って帰ってきました。R152杖突峠あたりはいつ走っても良い道!そしてトンネル走ってる最中にふと見上げたらやったらひび割れ補修がしてあってなんぞ!?と思ったら笹子トンネル(上り)だった…ここ長野・山梨ツーのときは毎回通ってたんだよなー、トンネル内は渋滞しないし夏はひんやり涼しいし快適だなーと思って通ってたのに…あのとき既にいつ崩れてもおかしくない状態だったってことなんだよね。他人事じゃないよなあ…


連休は29日までだったからもうちょっと寄り道しても良かったんだけど、ガルガンティア見たさで日曜に帰宅。ガルガン面白いよな~OPEDが微妙だと思ってたけどツーリング中に春アニメOPEDヘビリピしてたらガルガンはのんびりツーにぴったりすぎでした。あと高速道路走ってるときに進撃OPは反則。ヴヴヴもツーリング向きの曲で今期は良曲が豊作!僕じゃな~い~♪はノリノリで歌いながら走ってるとサビの変拍子ですごく変な感じになる…w

tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














