結局待ちきれずに、7インチタブレットはnexus7をポチりました。
B&Hで注文したら、9/21(金)の早朝に頼んで9/23(日)の朝イチの便で届いたよ…早っ!!

Google nexus 7(16GB) ASUS nexus 7

iPad miniは早くても10月発表ということは手に入るのは11月以降…となると確実に1ヶ月以上待たされるわけで、これ以上本の無い生活は耐えられない!ってことで、前回候補に挙げてた中から選びました。最後までMEDIAS Tab UL-08Dと迷ってたから発売日まで待ったんだけど、$249(1$=78円で19,422円)のnexusが4台と半分買えてしまうMEDIASの価格設定はアホとしか言いようが無い。そのうちdocomoがタブレット投売りしてMNP一括0円とかやりだしたら2台目として考えないこともないかも。



B&Hは前にOlympusの14-150mmレンズが安かった時期にアカウントだけ取っておいたらその後爆騰げになって結局買わず仕舞いだったので、今回が初利用です。日本輸送はUPSを選んで、ここ初めて使ったけどこの対応のスムーズさは素晴らしい!

▼追跡ログ(※現地時間なので時差あります)
ups追跡 

成田でモタモタしてなければひょっとして注文翌日着も可能だった?てくらいのスピード対応!海外通販はルーズなところが多いけど、このレベルで送ってくれるなら秋葉で直輸入モノ探すよりも早い・安い・簡単で良いっすねー。


国内での輸送はヤマトでした。
大雨の中ずぶ濡れで到着。税金500円をヤマトの兄ちゃんに渡して無事受け取り。

濡れダンボール はるばる到着


早速開封の儀。
噂通りヌルサク…なんだけど、Android4.1に慣れなくてイラッ☆とすること度々。
なんで戻るボタンが左にあるんだ?マルチタスクじゃなくてメニューボタンを探しとるんじゃ

起動 起動画面



そして一番の目的、電子書籍の閲覧のためにいろいろ準備。
漫画ビューアはググって一番最初に出てきたPerfect Viewerをインスコ。Zipそのまま読めて余白除去も勝手にやってくれるので、ChainLP通さなくて良くなったのは便利便利。
nexusは音量+-ボタンが右側面についてるし押し心地も固すぎないので、物理ボタンでのページめくりがしやすいのも良いですね。

nexusは16GB版を買ってますがどうあがいても容量が足りないので、ストレージとして無線ルーターにHDD繋いで簡易NASにして、その中に自炊書籍zipをブチ込んでおいてWiFi経由で読んでます。
基本は部屋の中で読む専用端末なのでこれで何の問題も無いんだけど、これだけサクサク動くと外でも使いたくなってくるなあ…そうなるとストレージをどうしよう。外での通信はdocomoスマホでのテザリングになるんだけど、10月から通信量7G制限つくからクラウド保存はアレだしなあ…そもそもフェリーの上とか通信できないところでも使いたいし。WiFiポータブルNAS的なものってあるんだろうか。ついでにカメラから抜いたSDカードが読めるようなWiFiルータがあると、撮影画像を7インチでサクサク閲覧&選択できて便利そう。


▼とりあえず読んでみた。
自炊漫画端末 漫画表示

やっぱ縦1280pixelあるとコミックの読みやすさが段違いですね!
持ちやすいように革ケースも使ってます。フタを閉じるとスリープになって、フタを開けるとスリープ解除でそのまま続きが読めるのがすごくイイ スライドロック機能は早々にOFFにしたので、まさに「本を開いて続きから読む」感覚で使えるのが素晴らしい。

写真がピンボケしてるせいで参考画像としてはアレですが、台詞のルビまで問題なく読めるだけの解像度になってます。216ppiの解像度は7インチタブレットとしてはこれが最適かもしれない。iPad miniでRetinaが出てきたらまた違ってくる可能性もあるけど、現状のコミック読み端末としてはかなり最強っぽい。満足満足。


ただし一点だけ大問題が…本体と一緒に購入したアンチグレアの保護シートを貼ってみたら、まー画面がザラザラギラギラで文字が滲むにじむ!!
B&Hで「一緒にどう?」て薦められるままに買ってしまったrooCASEのアンチグレアシートを、風呂場で全裸になってホコリが入らないようにきっちり貼ったまでは良かったんだけど…こ れ は ひ ど い 。即効でほかのシートに換えようと検索したら、高解像度の大画面にアンチグレアってどれもロクな結果にならないようで。現状では高解像度のグレアパネルに対応できるアンチグレアシートはどうやら存在しないらしい…うわーこれは想定外。というかRetinaを待たなくて良かった。
個人的にはグレアパネル大嫌いなので、なんとかしてノングレアで使いたいけどそうなると解像度が犠牲になるという…うゎぁこのトレードオフは悩ましいなあ(´д`;)
技術者の方マジ頑張ってこの辺解決してくださいお願いします。

 | ホーム | 














