ピーカン摩周湖4度目!

摩周湖 晴れの摩周湖

4回来て4回とも快晴ってことは、やっぱり霧の摩周湖のほうがレアなんかなー。
もう婚期はこれ以上伸びようがなさそうなので、そろそろ霧で湖面が覆われてる摩周湖も見てみたいんだけど…


霧の屈斜路湖 朝霧の屈斜路湖


昨日はかなり早めに休んだので、今日は早朝からお散歩ツーリングで津別峠まで。あわよくば雲海が見えるかな?と期待しつつ登ったら峠は雲の中で、朝っぱらから霧と雨のコンボに襲われて希望は見事に打ち砕かれました。でも帰りに峠を下る途中に見えてきた霧の屈斜路湖が幻想的だったのでこれはこれで良し。


そして帰りは濡れないようにカッパを着てカメラをシート下にしまった途端に野生動物に遭遇しまくるというね…なんか見たことのないお尻の大きな鳥が道路にたむろしてたりとか、小鹿がたくさん森の中で踊ってたりとか、なんでカメラが出せないときに限ってシャッターチャンスが訪れるかなあ!こういうときに、「珍しい光景が見れてラッキー」ではなくて「写真撮れなくて残念」てつい思ってしまうのが情けない。出会えただけでも幸運なのにね。



▽以下今日のツーログ。
今日はホテルのWLANがロビーでしか使えないので簡易バージョンです。

今年の北海道はどこもWiFi対応してて、VAIO typePの有線LANアダプタの出番がないよ…これもスマホ普及のおかげなんですかね。トマムの山の中でも知床の先っぽのウトロでもワイヤレスLANがつながるって便利な世の中になったよなあ…つい数年前は有線LANですら繋がらないホテルも多かったのに。


津別峠は雲の中

津別峠 津別峠は雲の中

晴れの摩周湖 ピーカン摩周湖

摩周展望台より 空が青い!

摩周湖展望台からの景色は、摩周湖も良いけど硫黄山・屈斜路湖が眼科に広がるこの景色も素晴らしい!



フラッグ3本目 フラッグ3本目

道南の黄色、道北の青、道東の緑。残るは道央の赤のみ!


ペンケトウパンケトウ 北海道の形の湖




お昼休憩ついでにアイヌコタンにも行ってきました。こういう民族モノはたまらんなあ…

アイヌコタン アイヌコタン商店街

ユック丼 鹿丼食った


いちご&ミルクソフト

しまったアイヌコタンでお腹いっぱいになっちゃって足寄でとうもろこし食べ損ねた…かわりに道の駅で恒例のソフトクリーム。例によって小さめ頼んだら、機械が壊れたのかソフトクリームが止まらなくなってた…イレギュラーなお願いしたからなんだろうか。すんません…




狩勝峠 狩勝峠

このペースだと帯広泊かな~と思ってじゃらんの今日の宿を見たら、一軒も空きがない!帯広ならお盆でも一人だしどっか泊まれるだろうとタカをくくってたらこんなことに。なんでも昨日の花火大会が順延で今日に持ち越しになったとかなんとか。13日の帯広は泊まれないというのはわかってたから避けたんだけど、まさかこんな罠があるとは…仕方ないので唯一空きがあった狩勝まで来て一泊です。トマムにわりと近いので早起きできたら初日の雲海リベンジもしてきたいな。それにしてもトマム近辺はリゾートホテルばっかで一人用の部屋がないから宿代が高い高い…トマムは雲海が取り上げられるようになってから値段も上がるし部屋も取りにくいしで気軽に泊まれないので、ちょっと離れてるけど狩勝というのもアリだなーと思う次第。トマムと同じ値段で宿のランクは段違いに良いっすよー。

tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














