さんふらわあ さっぽろ 今年も上陸

フェリー寒いよ!
船内22℃とかなんで大洗なのに既に北海道気温なの…。
上陸後23℃はツーリングにはぎりぎり適温だけどこれから寒いほうに向かって行くからなー、前回前々回と暖かかったから防寒装備あんまり用意してないんです、頼むから暖かくなってくれ。そしてお日様カモーン(屮゜Д゜)屮

   

マジェ4D9になってから5年で4度目の北海道です。
この時期の北海道はいつも天気予報が当てにならないけど、今年は輪をかけてコロッコロ変わるなあ…今日だって月曜には気象庁の週間予報で確度Aで晴れだったのに、見る見るうちに雨マークだらけに変わってったし…結局正解は曇り時々雨でした。フェリー下船のときに降られなかったのは有難いんだけどね。

出航前 出発は快晴

東京~大洗で雨に降られなかったのは4回中2回だから50%なのか。それでも乗船と下船のときに雨じゃないのは良いですね。フェリー乗り降りは毎度毎度滑って転ばないかドッキドキです。フェリー甲板のあの傾斜、チャリダーさんとかよく登れるよなー。

カジュアルルーム 特等席

さんふらわあさっぽろの一段ベッドカジュアルにすっかり味を占めて、乗船受付開始とともに「一段ベッドの席で!」とお願いしたら、今年はなんと陸側&窓付きの個人的ベストシート!ほぼ常時陸上の電波を拾えるので、寝モバし放題で快適快適☆さんふらわあのカジュアルは、値段同じなのに座席によって快適さが大違いなんだから予約時に座席指定させてくれよー。


夕焼け 夕焼け

この夕焼けはいつになく沁みた。出航のときランダムで聞いてたBGMが「夏夕空」になってもうね。そして日中、首都高を抜けるのに懲りずに山手トンネル→C2ルートを辿ったもんだからまたしても暑さで死にかけて、しかも今回は出口まで2kmのところから渋滞し始めたから本気で今年は北海道に辿りつけないかと思った。トンネルから出た瞬間、32℃の渋滞中の首都高が「すっずしいいいいいぃぃぃ!!」って感じたからなー、相変わらずの殺人トンネル健在でした。それでも去年の帰りの山手トンネルよりはましだったかも…去年のアレは、昼間に事故があったせいで普段にも増して高温になってたらしくて「停まったら死ぬ!」レベルでしたからね。ライダーの皆さん、真夏の山手トンネルにはくれぐれもご注意を。


 

tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














