PC-Q11で組んでた母艦を夏対策でクーラー換えてみました。

夏仕様 夏仕様

CoolerMasterのVortex 211QからサイズのSamuel 17に変更。
ファンは同じサイズの12mm厚のスリムタイプ12cmファンの1600rpmにしてます。
交換してどうなったかは折り畳みで詳細です。


 

因みに今年頭に組んだ当初の写真がこれ↓
初回組み立て時 間違い探し


…これ、電源ファンの向き逆だよね…。
側版の通気孔もないところから吸気とか、そりゃ唯一の排気ファンがこの有様だったら冷えないよな…ファンをマザボ側に向けたらCPU温度各コア10℃くらい下がりました。

読んでれば分かるかと思いますが、私の自作はこんな感じで「とりあえず動いてりゃOK」で超適当に組んでるので参考にしてはいけません。ただのチラ裏の備忘録ですよー。





で、クーラー交換。
もともと使ってたVortex 211Qも、上記の電源裏返してからはよく冷えてたし性能に不満はなかったんだけど…実は取り付けのときに、このマザボ(P8H67-I)だとメモリとCPUの位置が近すぎてヒートパイプの片方がメモリと微妙ーに干渉してたのを見て見ぬふりをしてたんですよね。

CoolerMaster メモリ干渉 メモリと干渉

写真下側にグラボがついてるのでこの方向以外で取り付けができなかったので仕方なくそのままにしてたんだけど、たまーにメモリ不良でブルースクリーンを起こすことがあって精神衛生上よろしくなかったので、干渉しないクーラーということでsamuel17に交換です。samuelはminiITXのクーラーとしては鉄板との評判だったので、夏に向けて冷却性能アップも目論んでます。ただしsamuelはマザボ裏側からクーラー固定する必要があるので、ママンをケースから引っ剥がさなければならないという…Q11、可愛いんだけどバラすのが糞面倒くさいんだよな…ハァ。


全バラし バラしました

バラしついでにお掃除もして2時間、再組み立てで1時間、計3時間格闘してなんとかクーラー交換完了。
samuel17は縦横サイズは大きいけど、ファン下にスペースがあるのでメモリもグラボも干渉せずに取り付けられるのが素晴らしい!メモリの交換はクーラー外さないとできなくなるけど、まあそれは仕方ないかな。

samuel17 Samuel 17
12mm厚ファン ファンも取付け

一応、ファンは吸出し方向(CPUから上方向に風が流れる)に取り付け。Q11はCPUファンの真横に電源の吸気ファンがくる配置になってるので、CPUファンで吸い出した熱気をそのまま排気させるようにしてます。
samuelは12cmファンを自由に選べるので、静音性は取り付けるファンに依存します。今回選んだのは余裕を持って12mmのスリムファンだけど、PC-Q11ならぎりぎりで25mmのでもいけるかも?12mm1600rpmのファンはうるさいというほどではないけど、corei7のリテールクーラーくらいの音量はあったのでそのうち25mmに取り替えるかも…CoolerMasterはその点、フタ閉めればほぼ無音だったので静音性ではcoolermasterが上でしたね。


▼クーラー交換後温度
120610_samuel.gif

アイドル~ブラウジングくらいの負荷時です。あれ、CoolerMaster使用時と変わってない…?
というか立ち上げ直後はCPU40℃くらいになってて「せっかくクーラー換えたのに温度上がった!?」とか思ったら、WindowsUpdateがはじまってただけでした…一回再起動かけたらアイドル時は30度台後半くらいで安定。思ったより冷えないのは、アイドル時はもうこれ以上下がらないところまできてるってことなのかな?
一応、負荷時というかFF14ベンチ走らせてみたらCPUがMaxでも50度いくかいかないかくらいだったので、負荷時の冷却は10℃くらいCoolerMasterよりも低くなっているようです。ただしGPUが相変わらず80度までいくので長時間ゲームは厳しいかも。いまの母艦のメイン用途はCPU食うお絵かきなので、とりあえずは目的達成かなー。



そして余ったCoolerMaster、静音性は素晴らしいのでミニ鯖作って活躍させたい…というかPC-Q02に一目惚れした…可愛いぃぃぃ!!
ツクモで7月発売か…これは是非PC-Q11と並べたいよね。PC-Q02で検索して出てくるこの画像にやられた…入っとる(*´д`*)



録画鯖作りたいんだけど、ちょうど良いケースが無いんだよな…妥協してabeeのE30あたりにしようかと思ったけど、5インチベイ要らん…せめてスリムドライブならなあ…。HDD(or SSD)×2、ロープロ拡張スロット×1の小さめmini-ITXケースをずっと待ってるんだけどなかなかナイスなケースが無いですね。PC-Q02に拡張スロットひとつで良いから付けてくれたら即決だったのに。仕方ないのでSFX電源をACアダプタにして、開いたスペースに無理矢理チューナ突っ込めないか妄想中。というか、このタイミングで組むとなんか物凄く勘違いされそうな気がしてならない…もう暫く様子見したほうが良いのかなー。


その前に録画鯖作っても録りたいものが特にないってのが一番の問題か。リーガルハイは永久保存版にしたいけど、今から録ってももう残り少ないし。リーガルハイ良いですよねー、たまたま第一話の番宣をめざましで見て、堺さん主演ってチャレンジャーだなwとか思ってとりあえず1話見てみたらラストで虜になりました。ここまで8話ぜんぶハズレ回なしってのも凄い。個人的には王様のレストランと結婚できない男以来の毎週楽しみで仕方が無いドラマだと思ってたら、意外と同意見の人を良く見かけてビックリ。この3作品、なんかツボが似てるんかなー。

tag : 自作PC 

 | ホーム | 














