
メーデー

桜祭りを見に弘前城に行ったら28℃!暑いわヽ(`Д´)ノ
ここ本当にGWの青森だよね…?

今日5月1日に園内全域のソメイヨシノ満開宣言が出たそうで。
弘前は東北ツーリングの最初に行こうか最後に寄ろうか迷った挙句後回しにしたのが大正解でした☆
公園内どこもかしこも満開の桜!
いやこれは凄いね。桜の名所舐めてました。眼福々々。

弘前城 天主
赤い橋 水面に映る桜
水面に映る桜 左岸は桜トンネル
満開 満開!



近くにアリエッティのモデルになった建物があるというので帰る前に寄ってみた。

盛美園 盛美園


 
弘前城では出口を間違えて園内2週もしてしまったので汗だく。中央高校口に駐車したのに真逆の工業高校口に向かってしまったというね。だって○○高校口が2つもあるなんて思わないだろー。
GWの東北ツーリングなので完全防寒の真冬装備しか持ってきてないので暑くて脳みそ蒸発しそう…

▼園内に100円で売ってるりんごシャーベット。潤う~
りんごシャーベット100円 りんごアイス


枝垂桜越しに 枝垂桜も満開
枝垂桜 こっちにも枝垂桜
岩木山を望む 岩木山を望む


▼盛美園。アリエッティの家ってこんな和風だったっけ?
庭園 庭園
アリエッティの窓 2階の窓
カラス カラスがいたー
横 別アングル
和室 1階は和室


帰り道の東北道から見える岩手山が綺麗だった~
基本的にツーリングは日が昇ってる間しか走るつもりはないので、今日は仙台泊。明日は東京1日中雨らしいけど、どうせ降られるならツーリングの最後に降ってくれたほうがまだマシなので無事に帰れればそれで良いや。

岩手山SA SAから岩手山
古巣 古巣

仙台で古巣に寄って10年前と変わってないなーと感慨深くなってきたりもしましたが、その辺は割愛。大学時代は海の研究やってたので、卒論書いたり先輩のお手伝いしたり実習だったりで石巻気仙沼歌津志津川女川によく行ってて、海に潜ったりもしてました(潜水士免許持ってます)。大学院は別の道に進んだのでそれっきりですが…いつかまた海沿いの道を走りたいな。


5日間の総走行距離、1780km也。
1週間の北海道ツーリング並の距離になってしまった…さすがにそろそろ長距離ツーが体力的にキツくなってきたので、200km/dayくらいののんびりツーに切り替えかなあ。


tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














