竜飛岬北のはずれと~♪

竜飛岬 竜飛岬


念願の階段国道もやっと行けた!

R339 階段国道 R339階段国道

ちなみに普通の?車が通るR339はこんなん↓
R339 龍泊ライン 龍泊ライン

津軽半島は昨日の下北とはうって変わってポカポカで最高のツーリング日和!
どこもかしこも北海道みたいな信号無しのハイスピード爽快ルートでこれはたまらん…


R339 満足






■本日のルート

ルート ルートログ

むつから脇野沢まで行って、そこからフェリーで蟹田まで。
津軽半島を一周して弘前泊。



むつ湾フェリー フェリー乗船
フェリー緊縛 いつもの緊縛

フェリー乗り場で1時間くらい待ち時間ができたのでマジェ君磨いてたら、すっごい沢山話しかけられたよ!
というか、いろんな人から「昨日高速道路走ってたでしょ?」「尻屋岬の道端で写真撮ってたね~」「恐山ですれ違いましたよ」って、むっちゃ目撃されとるΣ( ̄ロ ̄lll)
まあ、マジェ君真っ赤で目立つからね…悪目立ちしないように気をつけますです。


その後、フェリーで下北半島から津軽半島へ移動。
運がよければむつ湾にイルカがいるかもということでしたが、今日はイルカさんもお休みだったようです。

鯛島 鯛の形の鯛島
津軽半島と下北半島 後ろに津軽半島


1時間で津軽半島の蟹田に到着。
最短ルートではなく海岸線をぐるりと一周します。

R280 北海道みたいな道
竜飛岬 竜飛岬到着
津軽海峡 津軽海峡春景色
煮だこ串 煮だこ串食った
恒例ソフト ついでにソフト


9年前に竜飛にきたときに華麗にスルーしてしまった階段国道。
やっと来れた!

階段国道 階段国道
海に続く国道 海に続く国道
竜飛漁港 階段の先は漁港
階段国道 帰り道は汗だく

R339は階段だけじゃなく普通の国道としても最高に快適なシーサイドライン!

R339 R339
R339小泊 海沿いを走る

今日は弘前泊。
弘前城は明日見てくるつもりだけど、たまたま帰り道でお堀のところを通りかかったら桜がめっちゃキレイでした~
弘前城満開 満開!



青森は久々の大当たりツーリングでした!
GWに青森行ったら凍え死ぬんじゃないかと思いながら計画立ててましたが、快晴続き&6月並の暖かさのおかげで奇跡的なまでの絶好ツーリングコンディションに恵まれてしまいました。また来たいなー

tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














