下北沢に引っ越したときから一度行ってみたかった下北半島!
これがやりたいがために800kmも北上してきましたよ

下北沢駅 下北沢を出発
下北駅 下北に到着

つうか下北、寒!!
八戸は暖かかったのに、下北半島に差し掛かった途端に冷蔵庫に入ったような気温になって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これでも今年は相当暖かい部類らしい…本当は去年来るつもりだったところが東北見物どころじゃなかったので今年に持ち越しになったけど、去年来てたら間違いなく青森トラウマになるレベルの寒さ。今日は青森弘前あたりは夏日だってのに、おなじ青森でここまで違うものなのか…。


寒すぎたので下北半島一周はあきらめて、先っぽだけ行ってきました。

尻屋崎灯台 尻屋崎灯台

寒立馬親子 寒立馬

お馬さんがいっぱい~


盛岡から八戸まで高速で、そこから先は下北半島の東海岸沿いにひたすら北上。

下北半島 いい海!
原子力PR館 原子力PR館

六ヶ所村~東通は原子力関連のなにかがいっぱいあったけどこちとら寒くて凍えそうなのでそれどころじゃなくてスルースルー。でも地図見た限りだと何もない原野を突っ走るの想像してたら、真新しいトイレやらコンビニやら整備されてて休憩場所には困らなかったのはその辺の恩恵ってことなんだろうか。ありがたやー


東通 うに丼 うに丼食った!
イイ道! イイ道づくし☆
風車とチャリダー 風車とチャリダー

尻屋崎 尻屋崎を望む
尻屋崎 海がキレイ


尻屋崎灯台に至る道はお馬さんがいっぱい。
でも気を抜くとそこここにある馬の落し物を踏みそうになる…


▼寒立馬のぶっとい足カコイイ!
寒立馬 もぐもぐ 
道端にも寒立馬 道端にもいっぱい


念願のJR下北駅!
…駅舎が小奇麗すぎてちょっと拍子抜けだったのは内緒。2009年に改装したんだそうで…僻地の無人駅みたいなのを勝手に想像してた私が悪いんだけどさ。今の下北沢駅の小汚さとカオスっぷりも新駅舎になる頃に「あれはあれで味があった」みたいに懐かしまれるのかなー。

JR下北駅 下北 次が終点
下北 電車は3時間に1本


ちょっと時間が余ったので、ついでに恐山観光してきた。
薬研渓谷にも行きたかったけど、山道がどんどん雪に埋もれてきて寒すぎたので途中で断念。

r4 GW名物雪の壁
硫黄臭い 硫黄臭い…
三途の川 三途の川
宇曽利山湖 宇曽利山湖


tag : ツーリング  GX1 

 | ホーム | 














