
続・水彩

Painter遊びが相変わらず楽しい。
透明水彩っぽくしてみた練習その2。

ネズ紫 ホン読み中? 前回の逆ver.


デフォルト水彩ブラシだと輪郭がツルっとしてていかにもデジタルな感じだったので、かすれた感じが出せないかなーといろいろいじってたらそれっぽいのができました。ブラシカスタムの角度をいじれば良かったのかあ!この項目いままで何のためにあるのかわからなくて触ったこと無かったよ…つくづく奥が深いですPainter。

Painterブラシ

あと、キャンバス用のテクスチャをいくつか自作してみました。Painterにはじめから入ってるテクスチャでもべつに良いんだけど、元画像の解像度が低めなので200%とかに拡大して使うとボヤっとしちゃうんですよね。
画材屋さんで葉書サイズの水彩紙トライアルセットというのを見つけたので、300dpiでスキャンして512x512のパターンにしてみたら割と良い感じになりました。ちなみに上の絵はワトソン239gマーメイドリップル235gを仕上げに使ってます。テクスチャの便利さを知ってしまうと、なんでもテクスチャで誤魔化そうとしてしまうのが怖いなー。




▼toi8さん展が終了間際だったので、会社帰りに新宿寄ってみた。
 
「NO.6 toi8デザイン&アートワークス」発売記念イベント 新宿マルイワン
No.6ガチャ ガチャ引いた

マルイワンはじめて行ったけど、入ってるテナントがなんか濃かった…あれは男は入り辛いだろうなー。↑のはtoi8さんのデザイン&アートワークス発売記念ということで絵の展示なんだけど、元がデジ絵だからプリントを額に入れてるだけなのでいまいち有り難味が…。彩色前の生えんぴつ画とかアニメの生原画が見れるのかとちょっと期待してたんだけど、そういうのは無くて残念。でもリアルタイムでハマれなかったぶんNo.6イベント系はことごとく見逃してきたので、展示会やってくれるだけで有難いっす。
せっかく来たので記念にガチャ引いたらtoi8さん画が出てラッキー。細部潰れまくって何描いてあるかわからんけどw No.6グッズは紫苑かネズミか蜂の3択になるから、高確率でお気に入りキャラ引けてハズレ無しなのが良いですね。

tag : No.6  Painter 

 | ホーム | 














