
blender2.61

blenderを2.49から2.61にしてみたら別物過ぎてワケワカラン♪(・∀・)

スクショ いつものハゲ頭

3日くらいいじり倒して、やっと前と同じ感覚でモデリングできるようになってきたけど…アニメーション関係もこの調子で別物になってるらしいので先が思いやられる。
基本的な操作をこなすだけで一から新しいソフト覚え直してるのと同じくらい手間取ったんだけど…変わりすぎだろこれ…。ナイフどこだよとか[b + alt]どこ行ったとかリトポ出て来いとか、頻繁に使ってた機能に限って変更されてるってどういうこと!ムキー
ググって出てくるのが2.4x系と2.5以降とでごちゃ混ぜなので余計に混乱する…あと動画チュートリアル嫌い。必要な情報に辿り着くまでに無駄に時間が掛かるんだよ!
これ、blenderではじめて3Dに触るような人はついてこれるのかなー?と余計なお世話な心配をしてしまうよ…。



紫苑 いつもの生首

No.6から紫苑さんです。
左右非対称UV展開の練習に丁度良かったので。設定資料集にパンイチがあるのは全身立体化しろという神様からのお告げと受け取りました。
それにしても意外とNo.6萌えが治まらなくてどうしてくれましょう。すぐ飽きると思ったんだけどなー。原作読んだら紫苑があまりに一途で応援したくなってきたよ…こいつガチだな!ネズミと幸せになったらいいよもう。

 

blender2.61、まだYafaray入れてないので↑は内部レンダラでレンダリングしたんですがレンダラ初期設定でもそこそこ使えるようになってますね。あとレンダリング激速。20フレームレンダリングしたら一瞬でレンダリング画面消えたから落ちたのかと思ったらもうレンダリング終わってた…恐るべし8スレッドの威力。



▼メイキング







いつも球から押し出しで顔作ってたのを、横顔から線描きでワイヤフレーム作って立体化してく方法に変えてみたらすっごい作りやすくなった!
基本的に下書きなしでマウスで直描きです。


▼視線追跡







視線動かせるようにしてみました。動作範囲制限してないから白目になってるけど。黒目の光もテクスチャだと不自然かなー。
これコンストレイントの設定面倒そうだからやったことなかったけど、長さ1のIK設定だけでぐりぐり回せるのか!マレン先生の本にサラっと書いてありました。そして2.6xでのIK設定を小一時間探し回るというね。でもコンストレイント系かなり使いやすくなってる感じですねー今度こそ投げずにアニメまで作れるといいなあ!


ところでwin7+IE環境でflash埋め込みページ開くと強制終了されることがあるんだけどコレ大丈夫かな?

 

tag : blender  No.6 

 | ホーム | 














