CENTURYからDVI接続の8インチXGAモニタが出てたので買ってみた。

LCD-8000DA

8インチでこの解像度はかなり理想に近いサブモニタ!
DVI接続の時点で既にサブモニタっつーよりもただのセカンドモニタなんですけどね。USBモニタと違ってドライバ不要だからBIOSもいじれるし、サーバー用セカンドマシンのメインモニタにもできるのが良い感じ。あとモノラルだけどスピーカーがついてるので台所に持ってってニコ動見ながら皿洗いができるのが何気にポイント高い。
グレアパネルなのが玉に瑕だけどこの手の小型モニタはニッチ過ぎてそんなところに文句言っててもほかに選択肢無いからなー、ノングレアの保護シートでも貼って妥協しときます。しかし明るさLOWでも眩しいのは何とかならんかね。


サブモニタ×3 サブモニタ×3

真ん中がメインモニタのMITSUBISHI MDT24WG(名機!)、サブモニタが左からLCD-10000U(FWXGA/1366x768)、LCD-8000UD(SVGA/800x600)、LCD-8000DA(XGA/1024x768)です。どんだけCENTURY好きなんだwと言われそうですが、前述の通りこの界隈は選べるほど製品が無いのでサブモニタ買い換えてると必然的にこうなるという…。
普段はサブ一台のみ接続ですが、写真撮るために全部いっぺんに繋いでみたら意外と何の問題も無く全部快適動作して新母艦すげー。温度モニタしてたらCPUとGPUが結構頑張ってたので、流石に4枚常用は厳しそうだけど。

 


温度 アイドル時温度

CPUはクーラー変えてからだいたいアイドル時30度弱くらいで安定してるようです。GPUもメインモニタ一枚だけだと同じくらい。
そもそもサブモニタ新調のきっかけが、折角母艦新調したのにCPUばっかりお仕事しててGPUがFF14ベンチの時くらいしか働いてなかったので、お前にも仕事をやろうってことで余ってたDVIポート活用させようと思ったからだったんだけど…LCD-8000DA繋いだらGPU温度常時50度超ってどういうこと Σ(・ω・|||) いきなり本気出しすぎだろ!
これでもGPUファン回転数は変わってないし相変わらず超静音のままだから一応問題ない範囲なんだろうけど、夏がちょっと怖いなー。そういえばGPUこれだけ発熱しててもCPUとマザボは温度変わらないんだね…miniITXケースは窒息窒息言われてるからちょっと意外。GPUファンの真上が電源だから、電源ファンが熱吸ってそのまま外に排気されてるってことなのかね。因みにPC-Q11は排気ファンは無いので電源ファンの背面がその役割を一手に引き受けているようです。本当にこんなんで夏乗り切れるのか…。




yahoo表示比較 表示領域比較

サブモニタ3枚の情報量をYahoo!トップページで比較してみました。やっぱりセコンドはXGAがちょうど良いなー、SVGAは解像度足りないし、フルワイドXGAはサブで横幅こんなに必要ないし。というか前代のLCD-10000Uはフルワイド以前の問題で、視野角15°という真正面以外では使い物にならない糞液晶だったので8000DAに変えたら快適快適!いや視野角狭くて発色悪いのは十分承知の上で10000U買ったんだけどさ、店頭でチラッと見るのと常時傍にあるのとではやっぱりぜんぜん違う。首をちょっと動かしただけで影が黒で塗りつぶされる画面は常用するには堪えられなかったよ…サブモニタは絵描き資料置き場に使うことが多いので、発色は大事だなー。8000DAと8000UDはスペック上は大差ないはずだけど、並べて見ると8000DAのほうが発色も視野角も良く見える気がするのは気のせいか?あと8000DAは右側と下からの視野角が狭いのは何故なんだろう…まあ普段使いだと左か上から見ることが多いから問題ないんだけどね。



デコ タイルデコ

枠が味気ないのでデコってみました。ハンズで売ってたミニタイルをコルクボードに貼り付けて乗せただけ。うーん微妙。
小型液晶ってなんで液晶画面に対して枠があんなに太いんだろう…小型の液晶が欲しい人は、液晶部分が小さいのが欲しいんじゃなくて、小さい筐体が欲しくて小型を求めてる人がほとんどだと思うんだけど…枠が太かったら小型の意味ないよね?

tag : GF1  自作PC 

 | ホーム | 














