突然思い立って、新PC組んでみました。
Lian-LiのminiITXケースPC-Q11を使うことは前から決めてたので、ケースに合わせて構成決定。
目標としてはFF14が普通に動くくらいのコンパクトPCかなー。いまFF14ってどうなってるんだろう…

PC-Q11 PC-Q11レッド
最小構成 動作確認

結局最小構成で起動確認しただけで疲れ果てたので続きは来年。
部屋にパーツブチ撒けたまま年越しってどんだけ…


▽emo棚(奥行き30cm)にぴったり収納
棚にスッポリ エアフローとか考えてはいけません

 
 

PC-Q11はH326xD260xW200と絶妙なサイズな上に赤があるのが気に入って、去年のいまごろからこのケース+SandyBridgeで新PC組もうと色々妄想してたんですよ。で、2月の週末にパーツ揃えようと予定組んでたらあのリコール騒ぎがあってマザボが店頭からなくなるし、一ヶ月待ってようやく落ち着いたのでさあ組もう!と思ってたら震災のガソリン不足でマジェ乗れなくなって秋葉原行けなくなるし。いやそこは電車で行けよって話ですが、あの頃は電車で遠出するのが軽くトラウマになってたからなー、秋葉で帰宅難民は怖いよ~下北まで何Kmあるんだ。

そんなこんなで一年越しでやっと組めたわけですが、構成が1年前の妄想と殆ど変わってないという…パーツの値段も大して下がってないどころか、タイ洪水のHDD爆騰げで結局トントンだったような。折角一から組むんだからRAIDもやってみようかと思ってたけど今のHDD価格で2台買うのが馬鹿馬鹿しくなって、特価品のHDD1台で当面は凌ぐことにしました。構成は後日ちゃんと組みあがったときに問題なく動いてたら晒しますよー。


デスクトップPCとしてはPC-Q11でも相当小型な部類になるはずなんですけど、如何せん今使ってる母艦が6年前に組んだShuttleのXPC-X100という超小型のベアボーンなので、並べて比べるとQ11が巨大に見えてしまうという…。

新旧比較 新旧比較

今回はメモリ16GB積んでるので64bit版しか選択肢がなかったわけですが、64bit環境に完全移行してしまうのは不安なので暫くは母艦二台体制でいく予定です。X100は録画サーバー兼TV接続用PCとして余生を送ってもらう予定。そもそも新PC組もうと思ったきっかけが、民生機BD録画機のあまりのダメっぷりにうんざりして録画サーバ作りたくなったからだったんだけどいつの間に新母艦作成にすり替わったんだ。


PC約一台分のパーツ 晦日の収穫

構成考えてたら今すぐに組みたくなったので、マジェで秋葉原までひとっ走りしてきました。とりあえず定番でツクモ行ったら考えてたパーツがその日のうちに一店舗で全部揃って感動した。秋葉原スゲー。もともと最低限の構成だけ考えてて、ドライブ類は後でゆっくり考えてから改めて買いに来ようと思ってたのについフルで揃えてしまった。
それにしても13万買ったのに駐車券の一枚も出さないって秋葉原電気街振興会は二輪差別をなんとかしてくれ。UDX駐車場から中央通りまで長蛇の渋滞をつくって横断歩道まで塞いでる4輪には駐車券発行するくせに、4輪の1/4スペースで駐められる2輪は駐車券サービス対象外ってふざけんな。2輪はマナーが悪いとか五月蠅いとか言うのが理由なら、秋葉原に来てる4輪も他の地域に比べてマナー悪いの多すぎると思うから、差別の理由にはならないと思うけど…ほんとにこの理不尽な仕打ちは解せん。

 

tag : GF1  自作PC 

 | ホーム | 














