FF13-2クリアしました。
えっと…え?あれ?



零式、No.6ときて13-2、お前もか!
終わり悪けりゃ全て駄目だとは言いませんよ。この3作品、少なくともラストを見るまではこの上なく楽しんでたのは事実なんだし。
いや楽しめてたからこそ最後の最後で落とされると心が折れるんだよな…
何が凄いって、13-2のED見た後だと零式の8章とかNo.6の最終話がまともに見えてくるってのがもうね…
ど う し て こ う な っ た

 





最初にED見た時は、「BAD ENDにもプリレンダってスクエニいつになく頑張ってるな!ホープの造形微妙だけどw」ぐらいに思ってノエル&ホープの組み合わせを微笑ましく眺めてたんだ…to be continuedだってこれから探すマルチエンドに繋がるんだろうなと思ってwktkしてたんだ…。
そしてパラドクスエンディングを2つくらい見たところでようやく真実に気付き始めて慌ててネット情報解禁したら案の定ですよ。まさかあのEDが正規ENDなんて誰も思わないじゃないですか…。マルチエンドを売りにしてたのにここまでの選択肢になんの意味もなかったとかある意味斬新なゲームだよね。「なんの迷いもなくカイアスにトドメ差したからBADEDルート入っちゃったかーw」なんて脳天気に考えられてたあの頃に戻りたい。おはようクポ!の選択肢を選びたいけど一周目は王道ルートを楽しみたいと葛藤してたあの頃に戻りt(ry



いやいやでもED前までは楽しかったんだよ!
ゲーム部分で13無印のときに不満だったことはあらかた改善されてたし。奇襲攻撃がテンポ良くなったとか、鬱陶しいオプティマチェンジのモーションがなくなったとか、リーダーチェンジできるとか、ミニ地図がノースアップ固定できるとか、プレイはかなり快適になってたよなー。

あとホープ好きにとっては思った以上に出番が多かったというか割と最重要キャラになってたのでその辺は有り難く美味しく戴いときました。まさかここまでガッツリ本編に絡んでくるキャラだと思ってなかったからビックリしたよ…いつものFFなら寄り道しつくした後に本編進めるのに、今回はひたすらホープストーキングしてただけで本筋がガンガン進んでて気付いたら最終章でした。
ラスボスで詰まったFFとかそういえば初めてだw 脇目もふらずにホープ追いかけてったからなあ、キャラもモンスターも全く育ってないし成長アイテムもない状態で挑んだら火力が圧倒的に足りなくて、2時間掛けてバハムートウォローさんのHPが1割しか削れてなかったので諦めて戻りました。あの無限復活ループは鬼畜だろ…ブレイク後にAAAフルで叩き込んでもHPバーが殆ど削れなかったときの絶望感といったらもう。普段寄り道しすぎてラストバトルは俺TUEEEEばっかだったので、最初は拮抗戦が新鮮でギリバトルおもしれー!だったんだけど、流石にこれをあと10時間以上続けるとかなんの拷問だよ…と冷静になりました。そこからモンスター育成やったら意外と面白くなってしまってEDそっちのけで3日くらい寄り道してたわけですが、今思えばあのままED見ないでいたほうが幸せだったな…キチューさん強っええwww とか、楽しかった…楽しかったんだよ…本当に。



ああそういえば、予約特典のカラミティブレードが序盤に役立つという触れ込みなのに発売から3日後に届くとかナメてんの?とブチ切れてたこととか色々言いたいことは他にもあったはずなのに、あのEDの前ではそういう気力も全て奪われてしまったってのが凄いなー。フラグメントコンプするためのモチベーションが欲しいよ…3連休の予定がなくなっちゃったじゃないですか。

メリークリスマス☆

tag : FF 

 | ホーム | 














