
ま た か

FF零式やっと一周目クリアしたーふぅ。82時間。
クリア時点でエースLv.51、トレイジャックレムLv.40、キングデュースマキナ30台で残りは戦力外でした。鉄巨人やら将校やら制圧戦やら全部エース一人で倒してるんだけど、あれ、これうちのオリエンスの英雄ってエースなんじゃね?


以下折り畳みでクリア後雑感メモ&愚痴。ネタバレ注意。
というか、バレたら困るくらいのネタを仕込んでおいて欲しかったというのが正直な感想なんだけど…。なんであのラストになったのかサッパリわかんねぇぞコラァ!FF13もそうだったけど、普通にプレイしてるとストーリーの本筋がブツ切りでワケワカラン、重要なところはメニュー内のテキストでひっそりと補完ってのをいい加減やめて欲しい。そういうところこそイベントとかムービーでやってくれよー

 
 

とりあえずEDというかDISC1戻ってからはPSPに向かって「いやいやいやいやw」と突っ込むことしかできなかったんだけどどうなのこれ。えーどこかでムービー間違ってスキップとかした?
0組凱旋じゃなかったの?シュユ卿いつの間に死んだの?ルルサスってどっかに伏線でもあった?やべえユーザー置いてけぼり感が半端ないんだけど、2周目やったらその辺スッキリ解決する? …わけないよな、と思わせてしまうのが流石スクエニだなー。もはや抜群の信頼感。

0組の成り立ちとかマザーとの関係とかマキナイザナエースのお話とか、伏線なのかと思ってたらあれが全てなのか…ラストできっと全てがひとつに繋がってスッキリするのかと期待した私が馬鹿でした。見事な投げっぱなしでした。



クリア後にいろんなサイトを見てる中で、『ラスダンでルシか人か選択させられる場面で、人に誘導できていない時点でこのストーリーは終わってる』っていうのがあったんだけど、まさにその通りだと思いましたよ。あそこは明らかにルシルートは不正解だ、コンプ目指す人用の分岐なんだ、ってプレイヤーが認識できなきゃまずい局面なのに、ちょっと悩んだもんなw このゲーム、デフォルトのカーソル位置が全て正しい位置と逆に置いてあるから、ルシの方にデフォルトカーソルが来てる時点で「こっちは違うな」ってわかるようにはなってたけどね。



愚痴々々といろいろ書いてますが、不満は言いつつ思いっきり楽しんではいますよー。クリアしてなんの文句も出ないFFなんてFFじゃないだろ!FF13もクリア直後はいろいろブチ撒けてましたけど今でも大好きなのに変わりはないしね。本当に嫌なら1周目で80時間もかけて尚且つ2周目のコンプ目指して情報収集に勤しんだりしないし。ああでもマルチプレイしないとコンプ出来ない仕様なのは、そこだけは本当にクソとしか言いようがない。公式サイトのExtraスタンプがソロプレイヤーのフォローなのかと思いきや、あれも結局SP溜めないとスタンプ貰えないとか考えた担当アホだろw


あとはBGMが全体的に残念だったかな、やっぱり植松さんがいないFFは寂しいなー。
あ、バンプは文句なしに良かった!主題歌がちゃんと本編にも絡んでたのは良いですね、エース2回もアカペラで歌ってくれたし。アレ聴く度に、声高っ!て思うけどw エースはイントロしか知らなかったみたいだけど、エミナさんはサビまで歌ってたし、いちおうあの世界でもフルverが存在してるのかね?

ていうかEDで、間奏にFFメインテーマが混じってたのを聴いて、それまでの超展開が全て許せるくらい感動したんだけどあれmp3で配布とかしないの? ZERO発売されてから毎日10ループくらい聴いてたから、ED見ながらいつもの調子で間奏を脳内再生しようとしてたところでアレ違うって鳥肌立ったよ!冒頭のワンフレーズのプレリュードと途中のメインテーマってのが粋だよな


 

tag : FF 

 | ホーム | 














