うわーいLUMIX-GX1が噂通りだった!
やっとGF1から買い換えられる~電子水準器ワッショイ☆E-PL3見送って良かった。
GF1とLX系のシンプル箱形デザインはとても好みなので、初期のリークの中途半端なクラシックカメラ風じゃなくて大歓喜。これで赤ボディがあったら即買いだなーXレンズのシルバーは余り好きじゃないので、白ボディ+シルバーレンズよりは赤ボディ+黒レンズが欲しいな。

マイナス点はグリップデザインと本体+Xレンズの相変わらず酷すぎるロゴ攻めだけど、それ以外は特に不満無いしGF1に付いてたら良いなーと思ってた要素が殆ど入ってるからマイナス点は相殺かな。あ、マルチアスペクトは付いてて欲しかった。そこは残念。
でもなによりも電子水準器搭載が嬉しい。あれボディ内手ぶれ補正のオマケ機能だってのはガセだったのかーこれは嬉しい誤算!何が嬉しいって、もうホットシューにあの蛍光グリーンの液体が入った不格好な外付け水準器をつけなくても良くなるってことなんですよ 本体のシンプルデザインを全て台無しにするあの外付け水準器さえなかったら…とどれだけ思ったことか。風景撮りメインだと液晶のグリッド表示だけだと心許ないし、一度水準器を使ってしまうともうこれ無しではいられなくなるし。折角外観が気に入って使ってるカメラなのに、そこだけ蛍光グリーンかい!ってモヤモヤがやっと解消されるぜー


あと今更ながらXレンズは凄いね。
発表当時はGF3の色選べない件もあってPana製品はしばらく買いたくないと思ってたけど、Xレンズのリーク画像は衝撃でしたよ。パンケーキズームなんてものが作れるもんなのか!とあれでpana見直したしなー。折角の良製品をロゴまみれにしてみたり挙句に赤文字でXとか入れちゃったりとか、GF3なんぞとセットにして売り出してみたりとかには脱力させられましたが。おかげでGX1発表まで余計なモノ買わずに済んだのは良かったのか。
12月中旬発売ならツーリングシーズンまで待てばイイ感じで値下がってそうだから、その頃までに赤ボディの黒XレンズWズームキットを頼んますぜPana様☆

 

tag : GF1  GX1  μ4/3 

 | ホーム | 














