ハーイ見事に雲海連続発生記録が途切れましたよ

トマム 山頂は雲の中

雲海、今回の旅の一番の楽しみだったのに…
道内に滞在してた間、今日以外だったらどの日でも雲海が拝めたのに…


今回は帰りの日程を決めずに「満足したら帰ろう」と思ってたんですが、この先の空模様が怪しくなってきたので早々に帰京することに決めました。いやー早く帰りたいと思ってしまったツーリングは、マジェ乗り始めてから6年で今回が初めてだ!ま、こういうこともあらぁね。
今回の北海道ツーでやりたいと思ってたこと一つも出来なかった上に毎日カッパ着る羽目になって流石に心が折れたようです。そしてこの後フェリーに乗って大洗に着いた後にも試練が待っていようとは…ここまで散々だといっそ清々しいな!絶対もう一回行ったるぜ北海道、待ってろよ!!

 

<本日~最終日までのルート>
トマム雲海テラス~苫小牧~さんふらわあ だいせつ~大洗~帰京


朝4時に起きて雲海テラスに向かったけど、ゴンドラが動き出した途端山頂は雲の中で何も見えない状態に。1時間くらい待ってても、係員の兄ちゃんの「今日は無理ですね~」の台詞に、雨も降り出した中トボトボと宿に引き返して化粧落として二度寝するところで何気なく雲海情報を確認したら…

「現在、雲海は発生していますが、気温の上昇とともに消えつつあります」


!!!? ( Д ) ゚ ゚


雲の中じゃなかったんかーい!
これは消える前に雲海拝まないと一生後悔すると思って、ちょっ早でメイクし直してゴンドラ乗り場まで引き返して確認したら…「あ、雲海情報間違ってました」。なんじゃそりゃ☆
結局この日は悪天候で雲海の発生は無かったそうです。でも確認出来て良かったー。もしあのまま、雲海発生してたのに引き返したと思いこんでたらきっと一生後悔しただろうからなー。次回の北海道の楽しみも出来たし、今日明日の北海道はどこに行っても雨模様になってしまうので今回の北海道の旅はこれにてお終いです。

苫小牧でフェリーチケット取った後に空模様を確認したらこれから大雨が来そうだったので、観光を断念して苫小牧イオンで暇潰し。映画でも見ようと思ったらコクリコ坂が20km離れた恵庭まで行かないとやってないという…仕方ないのでハリポタ3D見てみた。子ハリーが可愛かった。苫小牧イオンは毎度フェリー乗る前の暇潰しと食料調達に重宝してます。



貸し切り状態 深夜便

深夜便フェリーは4人部屋が一人で使えるのが何気に良ポイント。8月のハイシーズンに一室貸し切り状態は女ソロライダーの特権だよな。女一人でフェリー乗る客を自分以外に見たことがないぜ☆マイノリティ万歳。


良い天気 良い天気

フェリーは食う寝る風呂だけであっと言う間に19時間潰れてしまうのがすごいよなー。道中、良い天気だなーと思ってたら大洗に着く頃には凄まじい雷雨が。10秒に1回は稲光が見える…いやこれやべーよw バイクに雷って落ちないよね?と船長に思わず確認してしまった…船長そんなん聞かれても困るよなー。

大洗爆撃中 到着時の空模様

雷雨の中、真っ暗な夜の高速道路を雷に照らされながら一人で走るこの恐怖!もー本当に今回の旅は途中で何度心が折れそうになったことか…。大抵、ロングツーリング中一回くらいはうんざりすることがあるもんなんだけど、今回は一日一回は心が折れたような気がする。そしていつもは北海道ツーの〆は首都高6号を通って都心の夜景を楽しんで帰るところを、早く帰りたい一心でC2→山手トンネルのルートを選択したところ…


山手トンネルが地獄の蒸し風呂状態


いやー行きも酷かったけど帰りのトンネル内の温度がヤバイ。夜なら大丈夫だと思ってトンネル突入した瞬間に心底後悔した。体感温度50℃超えてるんじゃないかという排気ガスと発煙筒の灼熱地獄。水温計急上昇、出口付近渋滞…あと3分ここにいたら意識が遠のいたんじゃなかろうか。これ、そう遠くない未来にライダーに死人が出ると思う…というかこんな状態放置してるNEXCOは殺人未遂にならないんだろうか。山手トンネル、最後に通ったのが2009年でその頃は快適だったと思うんだけど、3号渋谷線と繋がったあたりからヤバいことになってるらしいですねー。検索してみても「山手トンネル 暑い」が候補に出てくるし、去年辺りからライダーがヤバイヤバイ行ってるブログが急増してる気がする。いや本当にこれ、トンネル半ばから渋滞したら生死に関わる状況だと思うので早急に対策しないといかんだろ。安易に二輪規制はどうかと思うけど、少なくとも私は二度と山手トンネルに入ることは無いと思うのでもうそれでもいいや。バイクは路肩走行OKにするにしても、トンネル内路肩殆ど無かったしな…。

今日は折角早く帰ってきたので夏のお祭りにビッグサイト行ってきましたが、初日の東館通路が大渋滞で40度くらい+人いきれと汗の湿度でかなり暑かった筈だけど、これが「山手トンネルに比べたら超快適」と思えるくらいにあのトンネルは酷かった。うん比較対象にコミケとか出されてもどれだけの人が分かるのって話ですが。本当、あの殺人トンネルなんとかしてくれ…



総走行距離1802km 帰ってきました

今年の北海道ツーリング7泊8日(うち2泊は船上)、総走行距離1802km。
無事に下北沢まで到着できたことがこんなに嬉しいと思ったことは無かったよ…思わずマジェ君の鼻先に抱きついてありがとーと叫んでしまった。
雨と霧の中走り通しで、すっかり泥と虫汁まみれになっちゃったから残りのお盆休み中にしっかり洗車してやるからなーと約束してきました。本当にお疲れさま!

tag : ツーリング  GF1 

 | ホーム | 














