
蒸し焼き

2年ぶりに行ってきます北の大地!
と意気込んで出発しようと思ったら雨降っとるがな。
初っ端からテンションダダ下がり。ツーリング雨降り出発は初体験です。まあ雨降ってたら普段はそもそもツーリング行かないもんなー。

そして合羽がサウナ状態でひどいことに。首都高の地下トンネルはライダーを蒸し焼きにする気なんだろうか…物凄い湿度と熱気の閉じ込められたトンネル内で10km先渋滞とか出てたときには今年は北海道に辿り着く前に死ぬんじゃないかと本気で思った。渋滞がトンネル出口直前で良かった。そして雨が止んでクソ暑い中の渋滞で、もうサウナを通り越して釜茹で状態。夏の首都高+カッパのコンボって死人が出てもおかしくないよなあ…

さんふらわあ さっぽろ さんふらわあ

大洗は都心の悪天候がウソのような青空でした。
フェリー乗るときは濡れてるとスッテンコロリンしそうで怖いのでドライだと嬉しいな!フェリーの乗り降りって、特にあの入り口入ってから下に下りてく急坂スロープは毎度々々緊張するんだけど、今年はいつもの地下車庫じゃなくて地上階にバイク停めさせてもらえたのでラッキー。

特等席 特等席

一段カジュアル 一段カジュアル

ついでに2年前にすごく快適だった夕便の一段ベッドカジュアル、乗船手続きのときに頼んでみたら座席指定OKだった!早めに到着すると希望聞いてもらえるようですよ。




出航 出航

出航直後に海霧にのまれて夕日は見えずじまい。
大洗→苫小牧まで19時間船の上です。大洗、ニュース見て心配してたけどいつも通りでちょっと安心した。フェリーの航海時間が30分長くなってる理由を考えるとなんとも言えない気分になってきます。今年はフェリーがすいてるな…

電波が入らない

風呂上りに天気確認しようと思ったらスマホ繋がらなくなっててあれ?と思ったらこの辺でした。迂回してるのね…。
それにしてもスマホ買っといて大正解。海上でも大都市の近くを通ってるときは普通に通信できるのがスゲー。フェリーのひまつぶしに最適です。



とりあえず今年は道東中心にお天気と相談しながらいつも通り行き当たりばったりツーリングです。
つーか週間予報が思いっきり雨マークだらけなんだけど…まあ前回と前々回の北海道が晴天に恵まれすぎたからこういうこともあるさね。雨が降ったら進まずに温泉めぐりでもする予定です。


tag : ツーリング  GF1 

 | ホーム | 














