2年振りのキスゲ咲き誇るビーナスライン行ってきました。
今年は節電対策の輪番休日とかで3連休が消えて平日休みになったので、ビーナスもそれほど混んでないと踏んで新マフラーテストも兼ねてひとっ走りしてきました。往復430km☆
金曜ロードショウの海がきこえるになんとか間に合うように帰りたかったのでまた朝3時起きの強行日程です。海がきこえるものすごく久々だよなージブリの中でも私結構好きですよこれ。


ビーナスライン ビーナスライン
車山肩草原 車山肩
45mm ニッコウキスゲ


開花情報では5分咲きになってましたがもう十分見頃。でも鹿に食われるとかで電気柵が張り巡らされてたのはちょっと悲しい。それにしても柵があるところと無いところでは咲きっぷりが全然違う。見事に咲き誇ってる黄色い丘に近づくと電気柵も漏れなくついてくるので写真が撮れない…
去年全然咲いてなかったって聞いたからキスゲの時期にはビーナス行かなかったんだけど、鹿がそこまで食い荒らしてたせいなのかな。それなら仕方ないのか。鹿だけに。ん?何か。

電気柵看板2 電気柵
霧ヶ峰 霧ヶ峰の草原

まあキスゲ抜きでもビーナスラインの草原は良いものです。
平日だから適度に空いてて快適快適。輪番休日このまま続いてくれないかなー。

   

M-GRAG マフラーテスト

2年前と同じ場所に駐輪。バイクの特等席です。
マフラー、200km強走ってみた感想→やだっ…おっきい…(音が)

いやー燃費と性能と見た目は十分なんですけどね、純正マフラーの静かな走りがやっぱり恋しくなってくる…つうか周りの音が聞こえなーい。いやこれでも社外マフラーにしては相当静かな部類なんですけどね、思えば今までナビ&音楽聴きながらでも鳥のさえずりとかガススタ誘導員の声とかちゃんと聞こえてたのが奇跡だったんだな…。
危険度では、メット内蔵スピーカーで音楽聴く<<<社外マフラーに付け替える というのを確信しました。音楽聴きながら運転するのに多少の罪悪感はあったんだけど、音の聞こえ無さという点ではマフラーの五月蠅さが完璧にボトルネック要因で、音楽の音量なんて誤差でしかなかったですね。あーピアノ&ギター曲を堪能しながらまったり走るツーリングがもうできなくなっちゃったのはちょっとというかかなり悲しい。なんとかならんかなー。



↓ビーナス写真集。
GF1で撮ってると何故かオッサンに声掛けられる率高し。

▼車山肩
ビーナスラインと草原 黄色い丘とビーナス
キスゲ一輪 キスゲ一輪
キスゲ2輪 キスゲ二輪
青い屋根の家 青い屋根の家
ヒバリ ヒバリ
車山肩 遊歩道

▼車山スキー場
ゴンドラ ゴンドラで楽々登頂

車山山頂 山頂から
車山山頂 白樺湖
車山山頂 行き止まり
車山山頂 空中散歩!
車山山頂 草原

電気柵 ここにも電気柵
キスゲ 中腹は満開!

 

tag : ツーリング  GF1 

 | ホーム | 














