プチドラム黒やっと届いたー
発売1ヵ月以上前からの予約購入なのに届くのが発売から2週間後ってパナセンスはどんだけ殿様商売なんだ。

何気にプチドラムで検索してくる人が多いみたいなので、簡易レビュー載せときます。ただし今まで使ってた洗濯機がSHARPの縦型4.5kg全自動洗濯機(よくある一人暮らしサイズのスタンダードな洗濯機)で、ドラム式はこれが初めてで他のドラムと比べてどうなのかはまったく分かりませんのでその辺は予めご了承ください。


プチドラム NA-VD200L-CK 無事搬入

見た目は思ってたよりイイ感じ。パナのナイトカラーシリーズってやたらプラスチッキーで安っぽいから心配してたけどこれなら許容範囲。運んでくれたヤマトのお兄さんも格好良い色だねって言ってくれたので満足満足。因みに価格.comだと現在白が8.8万、黒が13万強と何故か4万以上の価格差がついてますがモニタ販売時には1000円差でした。なのでよっぽど色にこだわりがないなら今は白買った方が良いかと。いちおう黒は白よりも1dB静からしいけど…


コンパクト コンパクト!

洗濯パンにすっぽり収まるのはとても有難いです。
東京の1Kなんて洗濯機置き場こんな感じで左右を壁に挟まれてるようなのが多いと思うんだけど、なんで今までこういうコンパクトなドラムがなかったんだろうね?


洗濯中 試し洗い

さっき届いたばっかだから一度だけおまかせコースで洗濯→乾燥までやってみただけなんだけど、とりあえず「洗う」「乾かす」は何の問題もなくできました。GW旅行の下着とタオル他あわせて3kgくらい(上の写真の白いカゴ一杯分くらい)を放り込んで、全て洗濯機任せのデフォルト設定で洗ってみたら汚れ落ちはこれまでの縦型と違いが分からないレベル、乾燥はタオルが想像以上にふっかふかでビジネスホテルのコインランドリーくらいの仕上がりにはなってました。まあ一回洗っただけだし、もともと大した汚れ物が出るわけでもないので洗浄力の評価はあまりアテにしないように。それにしても洗濯中じっと見てたらもの凄い勢いで洗濯物が叩き付けられるのなー。ドラム式は布がこすれないから痛まないって言うけど本当か?水が少ない状態であれだけボッスンボッスン叩き付けられて大丈夫なんだろうか。因みにドラム径はパナの他のドラム式と同じ大きさらしいので、理屈としては洗浄力は他のドラムと大差ないってことで良いんだよね?

あ、音は静かですね。台所の扉を閉めてれば全く音は聞こえないレベル。ワンルームで洗濯機と同じ部屋で生活するとかでない限りは音は気にならないと思います。まあ気になる気にならないは人にもよるだろうけどさ。
それにしても初回洗濯後はものすごくゴム臭い…説明書にはじめのうちはゴム臭くなるって書いてあったからまだ我慢できるけど、ちゃんとこのゴム臭とれるんだよな?まだ台所に臭いが充満してる…


とりあえず一人暮らしの洗濯機としては十分及第点な出来な気がします。普段着はどうせ手洗いするから、下着とタオルを夜放り込んでおいて朝乾いてるって使い方が出来るのは素晴らしい。というかヒートポンプじゃない時点で、夜中に乾燥するしかないのでそれ以外の使い方ができないという…電気使用量的な意味で。プチドラムって言ってもあと10cmくらい上に伸びる分には問題ないんだから、多少高さを犠牲にしてもヒーポンつけてくれれば良かったのに。

次は毛布洗ってみる予定。毛布&シーツが洗って乾かせるのは便利だよなー!

 | ホーム | 














