これで白川郷の春夏秋冬フルコンプ☆ということで、春の白川郷合掌めぐりしつつ加賀までやってきました。荻町合掌造り集落→菅沼合掌集落→相倉合掌集落の3集落制覇コース。せっかく加賀まで来たので余った時間で鶴仙渓も行ってきました。道中はGWとは思えない空きっぷりの超快走路でサイコーサイコー!


★荻街集落
いつもの3軒 いつもの3軒
3軒その2 ここにも3軒
荻町展望台 展望台から

★菅沼合掌集落
菅沼 青空! 快晴!

★相倉合掌集落
相倉 まだ雪が…

★鶴仙渓
鶴仙渓 こおろぎ橋 こおろぎ橋

GWの白川郷は桜の見頃も重なって早朝から阿鼻叫喚の大渋滞だと聞いていたんですが、朝9時の荻町集落はこれまで見たことがないくらいガッラガラ…IC付近もR156も一切渋滞してない白川郷なんて初めてだよ!10時過ぎに荻町を後にしましたがそのときも全く混雑なし。え、本当に今日GW初日で間違ってないよね?会社休みで良いんだよな!?とちょっと本気で心配になってしまうレベルの閑散っぷりでした。

▼荻町
いつもの場所 いつもの撮影場所
荻町 静かな朝
荻町 桜 満開!
桜と白川郷 桜越しの荻町

▼菅沼
菅沼 水仙 水仙も満開
土産屋 土産屋も素敵
五平餅 ここの五平餅ウマー

▼相倉
相倉 遠景 遠景は雪景色
白い花 展望台の途中の花
土筆 土筆
相倉 花 お花いっぱい
五箇山豆腐 五箇山豆腐ウマー

▼鶴仙渓
あやとり橋 あやとり橋
あやとり橋 下から


今日は目的地までのつなぎで適当に流すだけのつもりが思いがけず渋滞知らず&イイ道イイ天気の超快適ツーリング!でした。途中ネズミ捕りいっぱいいたけど、対向車が教えてくれたおかげで難を逃れましたどうもありがとう!!富山ノーマークだったけどイイ道多いなー。通り過ぎるだけじゃもったいないしまた来たいな!

tag : ツーリング  GF1 

 | ホーム | 














