
wktk

北海道出発まで一ヶ月!
もーwktkが止まりません。ついでに頭の中で民生がとまりませんw
仕事中にエンドレスでイージュー☆ライダーが脳内再生されてるときに突然バイクの話を振られたりすると「やべっ漏れてた!?」て焦ります。
それにしても黄色のセ○ーの人のツーリング動画見てたらワクワク通り越して涙出てきた…まだ出発すらしてないのに。いやあアレはテンション上がるね。ぁぁあ民生を聴きながら北の大地走りてー!!!


今年はフェリーチケット予約のために会社半休とりましたよ。アホや…。でも始業開始とともにトイレに引きこもってVAIO TypePと携帯でひたすら予約!てわけにもいかんので、素直に有給申請しましたよ。こんな理由で休ませてくれる心の広い職場に心底感謝。多分そろそろ飛ばされるだろうけどな!
商船三井フェリーは予約が日曜休みで日曜受付分はまとめて月曜朝9時から受け付け開始とかナメてますよね。毎年激戦のお盆のチケットですが、お盆週間最初の土曜日に大洗を発つためには予約開始になる2ヶ月前(=必ず6月の月曜になるわけですよ)にPC2台と携帯と電話機をスタンバってなけりゃならないんですよ。お盆しか休めない連中が平日の月曜の朝のんびり予約してる暇があるとでも?リーマンなめんな!
そこまでしても希望の8/8も8/15もとれなかったけど…開始5分で売り切れるな!不況とかどこの国の話なんでしょうか。(まあでも確かに自動二輪以外はいつもより埋まるのが遅かった気もしましたが今年のフェリー。)
仕方ないので出発一日早めて10連休作りました。今年はカレンダー上会社のお盆休みが13と14しかないから長期休み取りにくいんだよ!旅に出る前に有給使い果たしそうだ…。


******************


去年の北海道はピアノとかギター曲とかのんびりめの曲を聴くつもりでいたら、全行程通してハイスピードツーリングだったので急遽高速道路用のプレイリストをヘビーリピートする羽目になったのでその反省を生かして今年はアップテンポ系メインでいってみます。民生サイコー!


▼スピーカー内蔵メット
メットスピーカー

Bird電子さんのiPod DJ MixerとBluetoothレシーバーを繋いでおくと、iPod聴きながらナビ音声も聞けるので便利便利。
2in1outのケーブルってなんで他に売ってないんだろう…。

iPod DJ Mixer

構成はこんな感じ↓

iPod←→iPod DJ Mixer←┬→BTレシーバ←--(無線)--→ナビ
            └→ メット内蔵スピーカー



「バイクで音楽聴くな!」という意見もありますが、その言葉は車でオーディオ聴いてる人と歩きながら音楽聴いている人達にそっくりそのままお返しします。
外の音が聞こえない?じゃあ車は外の音聞こえてるんでしょうかね。そもそもバイクは音楽を聴かなくても風切り音で走行中は外の音なんてほぼ聞こえません(スピーカー用に風切り音対策していれば風切り音がない分むしろ外の音は聞こえやすくなります)。高速走行中はなにもしてないと眠くなって更に危ないしなー。

とはいっても剥き出しバイクで事故ったらいつ物言えぬ身になるとも知れんので今のうちに言っておきたいんですが、仮に音楽聴きながら事故って死んだとしてもそれが音楽を聴いていたことが原因かどうかは誰にも分かりませんからね!いまのところ、バイク購入してから5年間、3万キロくらい走ってて乗ってる間はほぼ常に音楽聴きながら運転していますがコレが原因で事故起こしたことはありません。ということで、たまたま死亡事故起こしたときにメットにスピーカーがついていたとしても音楽だけを悪者にしないでね!ってことです。死人に口なしって本当に恐ろしいです(身に沁みることが身近にあったので余計に)。
いつ何が起こっても仕方ないくらいの覚悟で乗ってはいますが、何も知らん人間にあることないこと言われるのだけは勘弁ならんので常々思っていたことを書いてみました。あースッキリ。
いやでもその場にバッチリあうBGMを聴きながら走ったときのあの心の底からゾワゾワする感じ!この瞬間のために生きてるなーて思います。これを知らずに過ごす人生なんて考えられないなー。

tag : ツーリング  カスタム  G1 

 | ホーム | 














