ラスストクリアしましたー45時間。
なんだかんだで結構楽しめた。ユーリス万歳。
以下折り畳みでネタバレ注意。

クリアした感想…つくづく惜しいゲームだと思う。序盤で不満が多すぎて、物語半ばを過ぎるまでいまいちこの世界に入り込めなかったのが勿体ない。クリア後に2周目ちょっとだけやり直したら、今頃になって序盤のストーリーとキャラ関係が把握できた。この辺もう少し初見プレイヤーに入り込みやすい演出にするだけで、その後の印象ががらりと変わると思うんだけどな。

戦闘は、後半からやっと丁度良い感じに手応えが出てきてそれなりに楽しめました。相変わらず戦況把握できないけど。敵味方の位置情報と弱点が時間止めて確認できるようにして、双方のAIをもう少しずつ賢くするだけでかなりエキサイティングな戦闘になると思うんだけど、つくづく惜しい。戦闘中に何度敵と味方を見間違えたことか。うちのセイレンさん色合いがリザードなんだよ…HIDEしてもSLASH出ないからおかしいと思ったら…。
あと命令は個別にいつでも出せるようにしてください。役立たずが最後まで役立たずであまりに不憫だ…せめて戦闘開始直後から命令できるとか、AIも一度吸収された属性魔法はもう使わないとか覚えてくれるだけでジャッカルさんがまっとうな戦力になるというのに。


あと今回お気に入りキャラがユーリスだったお陰で最後まで楽しませていただきました。ちゃんと眼帯ネタ回収されて良かった。こういう設定大好きだw 直前の双子兄へのナイフ投げも格好良かった。あの場面ネギ装備とかで台無しにしてみたい。いや普通に進めてても形見投げて良いんかい!てツッこんだけど。いちおう真っ先に無限深のダガーに改造してあったからセーフだよね? あの武器詠唱速度+80%てチート性能だよなあ。ユーリス操作で歓喜してたら詠唱速すぎて吹いたよ…しかも近接戦でもザクザク敵倒してるし。2回目クラーケンはユーリス一人いるだけで1回目の苦労が嘘のようにあっさり終わったしな…メテオでウヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)してる間にタコ死んでた。ユーリスなんで傭兵なんてやってたんだよ…あの強さならどこでもやっていけただろうにね。


個人的にストーリーはそこそこ楽しめたし、小ネタ満載なのは古き良きSQUAREゲームっぽくてその辺はお気に入り。最近のゲームは小ネタ成分が足りない…FF8はその点素晴らしかったなー。エピローグでカナンの両親の墓前で誓う場面、「ここはゲーム文法的には『いいえ』を3回だろ!」とお約束を実行してみたら、3回目のビンタで見事にエルザが昇天されました…真っ白なGAME OVER画面見て大満足です。これでこそヒゲゲー。


そして噂のユーリスのムルー、凄く気になってたけど聞き逃してたので2周目でいそいそと湯気の中へ行ってみたら…エエエエエェェェ本当にセリフでムルーって言われてるのかYO!クォークジャッカルユーリスの風呂会話が聞けるってだけしか情報入れてなかったから、どうせネットで下ネタに尾ひれがついたんだろそれにしてもムルーって上手いこと言うな、とか思ってたら公式かい。てかこの会話、花火が上がってるほんの一瞬の間に路地裏に体を捩じ込んだ上に音量Maxにしないと聞き取れないし、一周目のこのタイミングでこれ聞いてもムルーまだ出てきてないから意味分からんだろうし…なに考えてこんなの入れたんだ制作者。そしてOK出したヒゲ。なんというか…ご馳走様でした!!

tag : ラストストーリー 

 | ホーム | 














