
う~ん

ラストストーリーやってます。
感想…一言でいうと、 マ リ オ ク ラ ブ 仕 事 し ろ
進行不能バグとか許せん…時間返せ。



折り畳みでプレイ感想。
基本愚痴なので、ラススト好きな人はスルー推奨です。

10時間ちょっとやってみた感じだとなんとなく最近のFFっぽいなーという印象。
グラフィックがショボいFF13というか…冒険してる感はあんまりないですね。なんで最近のRPGはみんなやたらカメラをキャラに寄せるかなあ。引きで見せろ引きで!鳥瞰で小さなキャラが縦横無尽に走り回れたフィールドが懐かしい。FF9以前のワールドマップをハイエンド機で再現してくれる日は来るのだろうか。


ラススト、面白くなくはないんだけど、プレイしててイラッ☆とすることがすごく多いのが残念。
町の人が自分からぶつかってきたくせに嫌な顔されてイラッ。話しかけようとしてぶつかって悪態つかれたうえにtalkアイコン出るまで待たされてイラッ。
自動送りができない会話で1フレーズごとにボタン押しさせられてイラッ。一度聞いた胸像トークを一気に飛ばせなくて更にイラッ。かと思うと飛ばしたくない会話に限って中断されるしなー。
ミニマップが出ないせいで、シームレスで移動できるマップと読み込み必要なマップの区別がつかなくて、ドア開いた瞬間読み込み暗転とか地味にイラッ。
カメラワークが悪すぎて戦況把握できなくてイラッ。他のキャラがなにしてるのか全く分からん。戦略がキモな戦闘っぽいのにいつの間にか勝ってて達成感がなさすぎる。
あとクエストログ確認できないのはなんの嫌がらせ?この時代にメモ取れってか。

…まあこの辺はゼノブレイドを先にやっちゃうとどうしてもRPGに求めるもののハードルは高くなるから、あれと比べられてしまうのはちょっと可哀想なのかも。それにしてもこんな基本的な操作性の不満を、9ヵ月もバグ取りやってて誰も気がつけなかったの?任天堂大丈夫か?ヒゲが怖くて誰も意見できないとかそんなんなんかね。



それから、Chapter19の地下の抜け道で進行不能バグ?遭遇。
最初の蜘蛛を倒した後に、石像のある部屋に入っても何も起こらなくなるというものです。
本来なら井戸のある部屋→石像のある部屋に移動したときに仲間がついてきて、壁を調べるSEEKアイコンが出るはずなんだけど、仲間が井戸の部屋の出口で止まったままになって、石像の部屋に入ってもSEEKアイコンが出てこないので壁を調べられなくて、部屋の中をぐるぐる回る以外になにもできなくなりました。2時間以上いろいろやってもなにも起こらなかったので、仕方なく封印してたネット攻略情報見たら同じ状況で止まってる人がいた…再現するってことはバグなんだろうな。結局、前回セーブからリスタートするしかないようです。この状況だとセーブできないから、ハマることはないし重大な問題ではないんだろうけど、私の休日の貴重な2時間返せ!しかも攻略情報検索したらネタバレ見るし…それが嫌だからネット絶ってたのに。




今のところ、気に入らない装備グラフィックを消せるのが便利なのと、カナンマナミアユーリスの魔法使い陣が見た目好みなのが心の支えです。
ユーリス可愛いよユーリス!
でもユーリスデレてきたからそのうち空気になりそうな予感がぷんぷんと…てかこれ、いつになったらパーティーキャラ自分で選べるようになるの?使えようが使えまいがユーリススタメンは決定事項だったのに…

tag : ラストストーリー 

 | ホーム | 














