SONY Readerかってみた。PRS-650。でかいほうです。
赤と黒で迷ってたら赤がどこにも売ってなかったので黒で。

渋谷ビックは「入荷待ち」の札が消えたと思ったらすぐにまた在庫尽きてて、店員さんに聞いてみたら新宿ならまだ黒が2個残ってるということだったので会社帰りに無事GETしてきました。


SONY Reader PRS-650

想像以上にスゲー!便利!!!ですよ。

いや全く期待してなかったんですけどねSONYのReader。
というか買う気すら全くなかったんだけどというかkindleDXの日本発売を待ってたんだけど全く出る気配がないので、もう暫くは電子書籍リーダーは様子見のつもりだったんですけどね。例のごとく昼休みにビックカメラをウロウロしてたらReaderのサンプルが置いてあって、「発売前だからモックしかないのか~」と思って何気なく触ってみたら画面が動いてビックリしたという…うえぇぇぇこの画面印刷じゃないのか!スゲーほんとに紙の本読んでるのと同じ感覚で読める!と感動したので購入決定してみました。
とにかく液晶と比べて目が疲れないのがイイ!ページ表示したまま放っておいても電池減らないのもすごく良い。ページめくりが片手でできるからお茶飲んでお菓子食べつつ漫画読むとかが余裕で出来る。このサイズと軽さだし、+SDカードで何千冊とかの本の代わりになるのは素晴らしい!


とりあえずHDDに溜まってる自炊コミックが読めれば良いかな~という感じだったんですが、自炊派には滅茶苦茶便利ですねこれ!(というか自炊以外に使い道あるのかな?)
動作もっさりと画面切り替えの白黒反転はE Inkだし仕方ないと覚悟の上で買ってみたんだけど、試しにコミックス2冊ほど読んでみたらこれが快適快適!ページ切り替えは普通のコミックスめくるのと大して変わらないスピードでいけるし、白黒反転は10ページくらい読んでたら慣れたし、ページ指定でジャンプとか100ページくらい読み飛ばしたりとかも普通にできるのなー。紙みたいにパラパラめくって目的のページを探すのはさすがに無理だけど。試しに入れてみたというのがワンピース1巻と銀魂16巻なんですが、ワンピはルビまで読めて解像度的にはほぼ問題なし、文字小さくてキツいと思ってた銀魂もセリフ読むのには支障ないレベルでした。小さい文字とか台詞ぎっしりのページはちょっとつらいけど、とりあえずミツバ編は普通に読み取れました。ジャンプコミックスサイズのコミックならとりあえずいけそう。

12/18追記>>パラパラめくるのは無理だけど、ページ送りボタン長押しでそれなりに高速プレビューページ送り可能でした。個人的にはこれなら十分実用レベルの速さ。目的のページ探す程度ならこれでいけますね。


ただし上記の快適さは大部分がChainLPのおかげなので、その辺事情を知らない人は良く下調べをしてみてくださいね。SONYはChainLPの作者に金払っても罰は当たらないと思います。そのくらい素晴らしいソフトというかこれがないとReaderはただのゴミにしかならないと思う…。
私の場合はスキャンした連番JPEGを最終200dpiの無圧縮zipで固めてあったものをChainLPで読み込んで、デフォルト設定+余白除去+レベル・ガンマ・シャープネス補正かけてReader専用に再変換したlrfファイルを読み込んでます。変換無しは試してないけどドットバイドットで変換しないとガタガタで重くて読めたもんじゃないらしいですね。変換はバッチ処理で放っとけば終わってるし、コミック1冊200Pで25MBくらいになって軽いので、Reader使うなら一手間かけて損は無さそうです。

それにしても自炊したライブラリを自前で持ってて、尚且つ変換ソフトかまして最適ファイルを作る人にとっては最高のPDA端末だと思うけど、そこまでして電子書籍読む人ってどれだけいるんだ…?もんのすごくニッチな市場な気がするんだけど、それにしては6型が品切れ続出でもうどこにも売ってないってことはこういうのが欲しかった!って人が自分以外にも結構いたってことなんだろうな。



とりあえずこれで引っ越しの度にアイロンかけてむしってた自炊ファイルがやっとトイレでも読めるようになるってのが何より嬉しい。うーん本格的に自炊環境揃えようかな。一人暮らしで引っ越し多いと漫画買うのも躊躇するようになってたけど、これならSD数枚にコミックス溜めこんどけば置き場所とらないしどこでも読めるから便利便利。ブックオフで買ったその場で炊いてくれるサービスとか始まらないかな。というか技術的にはこれだけ便利なものができるのに、手間暇かけた自炊以外では手に入らないというのがあまりにも馬鹿馬鹿しいなー。今の時代にCCCDみたいなことをまだやろうとしている出版業界なんぞ早々と潰れてしまえ。

 | ホーム | 














