
いざ鎌倉

今年もそろそろ週末ツーリング納めの時期です。
今日は12月とは思えないようなポカポカ陽気で久々のツーリング日和でした。って去年も全く同じような状況だったような…12月って意外とあったかいよね。

今年は走ろうとしてた日に限って暑すぎたり雨降られたり風邪ひいたりでいまいち不発だったなあ…来年はもっと走るぜ!


鎌倉の大仏っつぁん 大仏っつぁん

鎌倉の大仏は小学生の修学旅行以来だ…なつかしー。


久し振りにHDRもやってみました。
RAW現像してPhotomatix体験版で合成しただけのお手軽HDRです。

101211_001.jpg 大仏HDR
101211_004.jpg 覚園寺HDR
101211_003.jpg 獅子舞HDR
101211_002.jpg 境内HDR

大仏とかHDR向きそうだなーと思ってやってみたんだけど、バリバリの晴天&順光だといまいちHDR効果無いような…。それともやっぱブラケットでちゃんと複数枚撮って合成しないとダメなのかな?オートブラケットで±2EVで3枚撮れるように設定できると良いんだけど、GF1は±2EVにしようとすると7枚も撮られるんだよな…なんでstep設定が最大2/3なんだよー。価格com見たらGF2も同じ仕様なようですね。なんでもLX5ですらstepは自由に設定できるらしいのにGFシリーズだけ糞仕様とかどんだけ…





<本日のルート>
高徳院(鎌倉大仏)→覚園寺→鎌倉宮→帰宅。

鶴岡八幡宮とかもっと色々行きたかったけど鎌倉バイク駐めとける場所がない…ミドリムシ徘徊してるし。覚園寺は駐輪場所があるのでいつもこっち方面ばっかり行ってしまう…


紅葉 紅葉は終りかけ
赤い実 赤い実

終わりかけの紅葉はそのままよりも光に透かすと奇麗に見えます。
逆光 キラキラ

花もいっぱい咲いてました

可愛い花 可愛い花
謎の花 謎の花


2年振り 2年振りの覚園寺
境内 境内で一休み
獅子舞 獅子舞?


ところで横横道路から第三京浜まで走ってると、毎度トラップにしか思えないのですがアレ知らない人は間違えたりしないの?保土ヶ谷バイパスから第三京浜(東京方面)の分岐の直前に別方面の分岐路があるんだけど、左側に出てる「第三京浜↑」の表示を信じて進むと最初の分岐を曲がってしまう気がするんですけど。関係ないけどR20の首都高永福下りの看板も詐欺だと思う。分岐が2つ連続してあるところは鬼門だなー。


tag : ツーリング  GF1  HDR 

 | ホーム | 














