レーシック手術後1年経ちました。
経過が順調すぎて特に書くことがないですw
会社の健康診断で左も右も1.5でした!去年測ったときは手術直前で裸眼視力0.1以下だったので、
「コンタクトしてますか?」
「してません」
「じゃあレーシックとかですか?」
なんてやり取りを検査のお姉さんとしてました。

見え方も普通に快適ですよー。ハログレア出てないのはカスタムビュー&7mm照射のおかげなのかな?夜道の運転は首都高からド田舎の街灯のない道まで走りましたが全く支障なし!唯一ハログレが気になるのが映画館とか劇場で上映直前に真っ暗になった中でデジタル時計とか見ると光が伸びて見えますが、この状況になるのって1年間で2,3回しか無かったし、映画も観劇も本編が始まれば相当暗いシーンでもふっつーに見えるのでまず無問題ですね。
レーシックサイト廻ってると思うんだけど、ハログレアが出るか出ないかって照射径の大きさよりも削る量が多さの方が遙かに相関が高いような気がするんですけどね。瞳孔径8mmオーバーでもハログレア気にならないって人多くないですか?私も暗所瞳孔径7.5mmとか8.5mmとか(測定する病院によって結構誤差あり)だったので、7mm照射でも理論上はハログレア出るはずなのに出てないし。その辺ちゃんとデータとって証明して欲しいなあ。受ける前は「もう夜のツーリングは二度と出来ないかも…」って覚悟して受けたんだよ!杞憂だったから良かったんだけどさ。


手術後1週間くらいは白背景に黒の文字だとちょっとチカチカして本が読みづらかったりしてましたが、いつの間にかなくなってました。朝起きるとなんか視界がボケてて昼頃に治るってのが月に2~3日あって、それが8ヶ月くらいは続いてたんですがこれもいつの間にかなくなってましたね。よく手術後半年で安定してその後は現状維持って言われてますが、私の場合は半年過ぎたあとに安定してきたので人によっては一年後くらいまでで安定するものなのかも。


ツーリングでハードコンタクトが命に関わるくらい危険だと思ったのでエイヤ!で手術受けましたが、今のところ大満足ですねー。少なくとも手術代金は完璧に元とりました。朝起きて夜寝るまでずっと目が見えるって素晴らしい!ツーリングのときは勿論ですが、掃除しててホコリがちゃんと見えるとか、寝たいときに昼寝できるとかが地味に便利です。駅前でコンタクトのチラシどうですかーと言われる度に「もうコンタクトつけなくて良いんだ…」と思いつつ、見渡す限りクリアに見える視界を再確認して悦に浸ってます。よく見えることが当たり前になったけど、「見える」ことを再確認しては未だにニヤニヤできますよ。本当に目が見えるって世界が変わるなー。

今のところ、仕事と家で合計12時間/dayくらいPC見てるのでこの先また視力が落ちるかもしれないですがそれも込みで手術受けて良かったと思いますよ。
(※あくまで個人の感想です。なんか業者の回し者かってくらい絶賛してますが、実際見えるようになればやっぱり素晴らしい手術だと思いますよ。ただし私の場合は元々軽度の近視で手術リスクも非常に少なかったので受けましたが、重度の近視で一度しか手術できないなんて場合はあとで泣かないようにきちんとリスク&リターンに納得してから手術を受けてください!)

 | ホーム |