ヒマだったので横浜でやってたGF2イベント行ってみた。
GF1のときと同じ場所でした。ナビ情報消さなくて良かったー。しかし都内からだと微妙に行き辛い場所なんだけどなんで素直にビッグサイト前のパナセンターとかでやらんのかね?


GF1とGF2 GF2とGF1

大きさ比較したいから並べて写真撮りたいって言ったらピンクのGF1を貸してくれました。撮影はMy現行GF1+20mm。隣で説明されながら撮ったので構図とか考えてる余裕無かったZE☆ 手前に小さいGF2置いたらパースのせいで大きさの違いがわからんだろっていう…。
GF2ね、思ってたよりは小さかったです。スペック上は体積比19%減、重量比7%減ってことらしいですがひとまわり小さくなってレンズも小さくなってるのでGF1でまだ大きいって思ってた身には徐々に理想に近づいて行ってる感じです。でも上面の◎が出っ張ってるところはいただけない。あの凸必要なん?

GF2、説明聞いてたらどうも「コンデジからのステップアップ組」だけに焦点を絞ってしまった模様です。GFシリーズは一眼の大きさ重さに不満を持ってた人達が若干の画質ダウンとトレードオフで手に入れたコンパクトさの需要と、コンデジからのステップアップを両面から取り込んで成功したと思ってたんだけど今度のGF2は前者を完璧に切り捨てたようで、ちょっとガッカリでした。買う気満々だったんだけど微妙になってきたな~

なんか書いてたら愚痴ばっかになってきたのでネガOKだったら折り畳みで続きです。
 
白とピンク 前面デザイン

デザインはグリップとロゴがやっぱり気に入らないけどケースで隠すからまあいいや。そういえば予約キャンペーンやってて12月までに買えばケースをタダでくれるとかなんとか。やっぱパナもこのデザインのダメさは自覚してるのね…四隅ロゴにNG出せない内部的な事情があるんだろうな。ケースで駄目なところが奇麗に隠せるようになってるのは最後の良心なんだろうか。


背中合わせ 薄くなりました

なんか今まで使ってたモードダイヤルとか背面ボタンとかが奇麗サッパリ無くなってるので、今までと同じ操作をしようとしてもかなり戸惑う…というか使いにくい。良いのは一点AF時のフォーカスエリア指定がタッチでできるようになったことくらいかなあ。その辺色々説明して貰ったんですが、つまるところ「ボタン沢山あるとよく分からんと言われたからボタンの数減らしました」「一眼買ってもぼかし方がわからないという声があったのでバカチョンにしました」ということらしい…正直、説明聞いててこんなにガッカリするくらいならわざわざみなとみらいくんだりまで行かなきゃ良かった…そんな馬鹿馬鹿しい設計思想で待ち焦がれてたGF2が作られてるなんて知りたくなかった。まだコストダウンで部品数減らしたかったからボタン減らしましたって言ってくれた方がナンボかマシだったのに…
たしかに市場ボリューム的にはコンデジから取り込んだ方が楽なんだろうけどさ、あからさまに女子供向けカメラになりましたなんて言って欲しくなかったな…。女流一眼とかはマスに流される人向けのCMとしては分からんでも無かったけど、裏ではちゃんとマニアックな楽しみ方をしたければできますよ的な設計がされてるのが良かったのに。


なんかマイナスなことばっか書いてますが買うかどうかは今のところ5分です。根っこにあるコンセプトが気に入らないだけで、機能的にはGF1よりダメになってるところはそんなに無いんだよなー。あと本サイトのムービーサンプルの猫が可愛い。これだけで他のマイナスが全て許される域の可愛さ。機能とか画質とか関係無しに猫見たさにヘビーリピートしてしまう…垂れ耳の大人しい子とやんちゃな美人さんの組み合わせがたまらん…

tag : GF1  μ4/3 

 | ホーム | 














